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神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「雑記」の記事一覧

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ズキュウウゥン

こんばんわ 金平 です。

どうやらまたネットにつながっている模様…
工事どうなってるんだよ!!
とにかく、更新更新…

就活日誌でも書こうかしらと思ったのですが、以前、神ゲーブログに「ジョジョバー」の話が載っていたのを思い出し対抗してジョジョバーの事を書きます。
あの記事を見てからジョジョバーに行った方もいるのではないでしょうか。
しかし、行こうと思ったその時には行ってないと駄目ですよ。
私はもちろん行ってます。
どうやらやはりスタンド使い同士は惹かれあうようですね。
DVC00191.jpg
 









ドオオオォォォォォン!!!!!!
これは行くともらえるポイントカードみたいなものです。
これを持っていることにより初めて行ってきたと言えるのです。
DVC00192.jpg











内部はこうなっているのだッ!!
飲めるお酒が書いてあります。もちろん、全てスタンド名です。
このの中のいずれかを飲むと「ゴ」と書いてくれます。
なんてパンチが利いてるんでしょう。
これをすべて「ゴ」で埋め尽くしたときに日本酒「だが断る」を貰えるらしいですよ!!
しかし、中には「ザ・ワールド」や「キラークイーン」、「キングクリムゾン」等のボス級スタンドたちも含まれていて一筋縄では行きません。
絶対に日本酒「だが断る」を入手してやるぜ!!
興味を持った人やジョジョ好きの人は行くことをお勧めします。
もう一度言いますが、行こうと思った時には行ってないといけないんですよ!!
それでは、アリーヴェデルチ!!

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本日の出来事「生語ってちょ~だい&花火」

こんばんわ 金平 です。

現在、うちのマンションが工事中で8月はネットにつながらないという通知が来ていたのですが、たまに繋がります(笑)
という訳でここぞとばかりに更新します。

さて、本日は、生語ってちょ~だいがソニックホールで開催されました。
ファミ通を毎週購読している人なら何なのかすぐにわかりますよね。
私も掲載されるのを毎回楽しみにしています。
そして、本日は、あの岡本社長と日野社長の対談ですよ!!これは見なければと思い私も参加してきました。
とっても参考になり、飽きることなくあっという間に2時間30分経過しました。
しかし、やっぱり日野社長は凄いですね。そして、なんかカッコイイ!!
社員の事、経営の事、そしてもちろんゲームの事等々様々な事を考えに考え抜いて開発にあたっているのですね。
そりゃ、イナズマイレブンやレイトン教授のような作品が生まれるわけです。
もちろん、二ノ国も楽しみですね。
参加された方はわかると思いますが、見ましたかあのPS3のPVを!?!?
アニメ画面とゲーム画面の見分けがつかないぐらいのリアルタイムシュミレーションでしたね。
DSのほうも新しいゲーム性を持っているなどあって本当に楽しみです。
是非遊んでみたいですね。そのために、箱詰め作業のおばちゃん達頑張ってくれ!!(←参加した方はわかるネタ
岡本社長もやっぱりトークが上手ですね。
聞くたびにとっても憧れます。
ゲーム会社では(ゲーム以外でもどこでもそうだと思いますが)コミュニケーションがとても大事と言われているので是非是非ああいったしゃべる能力っていうのは身につけておきたいですよね。
本日は、何人の在校生が参加していたのかなんてわかりませんが、参加された方は絶対にいい勉強になったのではないでしょうか。
本日勉強したことを胸に、あの壇上の御二方の様になれるように、もっともっとがんばりましょう!!


と、ここから第2部です。
語ってちょ~だいの後、私は花火を見にみなと神戸まで行ってきました。
やっぱり夏は花火でしょ!!
という訳で、どーーーーんDVC00189.jpg




















いやーめっちゃ綺麗でしたよ。(←写真ではそんなの微塵も感じられませんが…
でも、花火ってどこから見てもこんな感じで丸っこいように見えるんでしょうか。
そんなビルボードの様になってるもんなんですかねぇ…
あと、ファミコンのゲームで花火が上がってきて枠内でAボタンを押したら爆発するっていうゲームなかったですか。あったはずなんですけどね…
とか、見ながら考えていました(笑)
公園とかで線香花火をやるのもいいですが、こういうでっかいのもいいですよね。
やっぱりスケールが違いすぎます。

こういった感じで休みをエンジョイしながらも日々の努力を怠ることなく9月を迎えるようにしましょう!!
では、長々と失礼しました。

以上 金平 でした。
ほなまた!!

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漢・金平の就活日誌 第七話「いやっほぉぉぉぉ」

こんにちわ 金平 です。

夏休みに突入しましたけどいかがお過ごしですか。
夏バテ等ならないように健康管理には十分にお気をつけください。

さて、今まで私の就活状況を綴ってきましたが、今回で最後になりそうです。
なんと、ゲーム会社に内定が決まりました!!
これも今までの努力の賜物だと思います。
まぁこれで学生最後の夏休みを満喫できるわけですね。
もっといろいろ書きたかったこともありますし、これから就活を始める人たちにとってはとっても不安だと思うので、いちおう就活日誌はまだまだ続きます。(第七話っていう中途半端な数やしね)
これからは私が就活において経験してきたことを綴っていきたいと思います。
というわけで、まだまだ続きます!!

以上 金平 でした。
ほなまた!!

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第6回テトリスセミナー(本編)

こんにちは、広報の城間です。

7/7に行われたテトリスセミナーの様子をお伝えします。

今回の授業内容は、前回までに次々とブロックを積んで行けるようになってたので、
ラインごとに検索して削除可能ラインがあれば削除する、削除したラインの上のブロックを下に落とす、
といった処理です。
さらに、見た目がゲーム「テトリス」になってきたので横の空いているスペースにスコアを表示して、
GESが企画したセミナーの授業内容を終えることができました。

講師の中原さん、お疲れ様でした。
期間内に終わるか心配で7月から週2の予定をしていましたが予定より早く終わって何よりです。

IMGP0170.JPGIMGP0172.JPG















一年生のみなさん今までどうでしたか?
ゲーム作りがどんなのかを少しでも多く感じてもらえたでしょうか?
徐々に完成の形が見えてくると作ってて「楽しい」と感じましたか?

大変だが楽しい。それがゲーム制作です。

一応テトリスゲームの形まで作る事が出来たと思いますが、終わりではないですよ。
今のテトリスをより面白くしようと改良に改良を重ね、他人にプレイして面白いと感じてもらって初めて
おもしろいゲームを作ったと感じてもらいたいです。

一言で言うと「今のままで満足するな」ということです。

3c89f771.jpg




     ←のゲーム画面ではスコア表示をしておりません










また、数回セミナーに参加できず未だテトリスを作り上げていない人で作り上げたいっと言う人、自ら動いてください。
友達に聞くなり、自分でアルゴリズムを組み直して作ったりして・・・・・・・・
GESとしてはセミナーを開いて教えることはたぶんないと思いますが、自分から動けば何かにつながるのではないでしょうか。


*重要*
 
テトリスセミナーは7/7で終了しました。一応今週の金曜日、来週の水、金もセミナーの予定でしたがセミナーが終了したので行いません。何か聞きたい事があればラボにいるGESのメンバー(3年に聞けば大体返答できる)に聞きに来てください。


GESの企画では今の所これで終わりですが、次回はプチデジ?での活動になるかな?
なるべくみんなのためになるような企画を上げてできるところまでやってみようかと思います。

大雑把に言えば
1年生・・・・・・ゲーム作りのノウハウ
2年生・・・・・・就職活動の補助
ですかね。


忙しいが専門学生ではないかと思いますので、遊びも勉強も楽しく行きましょう。
では、次の企画で。

それでは、みなさん。
セイ、ピーース♪~(^o^)

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第5回テトリスセミナー(本編)


こんにちは、広報の城間です。

7/2に行われたテトリスセミナーの様子をお伝えします。

今回の授業内容は、前回、ブロック落下処理を作成したものに左右移動とブロックの回転、最上位置に達した時のゲームオーバー処理を付けくわえた所までです。

講師の中原さん、今回もお疲れ様です。


テトリスセミナーもそろそろ終わりに近づいています。
あとはどういった処理が必要かはわかりますよね。
(まさかここまで来てテトリスやった事が無いっていわれたらビックリしますよ(0.0))


d431c209.jpg
















*頑張って中原さんのセミナーを聞いている一年生(^.^)

IMGP0152.JPGIMGP0156.JPG

















テトリスセミナーも終わりに近づき、もうじき夏休みですね。
残りの期間でわからない所はなくして充実した夏休みを過ごしたいもんですね。


それでは、、みなさん。
セイ、ピーーース♪~(^o^)

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漢・金平の就活日誌 第六話「まだまだ続くぞぉぉぉぉぉ!!」


こんばんわ 金平 です。

久しぶりに就活日誌の更新ですね。
読者のみんなお待たせっ(←誰も待ってねぇか

さて、そろそろ私の周りにもゲーム会社IT会社問わず内定者が増えてきました。
もちろん、「こいつはどっか内定するだろう」と思っていた人たちばかりですね。
かくいう私も内定を頂いていないわけではないのですが、まだまだ就活継続中です。
なぜかというと、とっても複雑で書くのが面倒ですので割愛。
そんな訳で、また来週の月、火と東京行ってきます。
今回は、某有名ゲーム会社の面接と某IT会社の最終?面接です。
ぶっちゃけITのほうはどうでもよくなってきているので、ゲーム会社のほうを全力で頑張ります。
このゲーム会社に対してはかなり本気です。
友人も受けますがもちろん潰す気で行きます。
就活は非情な世界也………
ってな感じでちょっくら頑張ってきます。
あ、土産希望の人は一声掛けてね。
人数が多かったらドカッと買ってきます。(←経済状況がよろしければ……
数人なら買ってきません。言ってくれた人たちは泣いてください。
では、今回はこの辺りで。

以上 金平 でした。
ほなまた!!

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第4回テトリスセミナー(本編)


こんにちは、広報の城間です。

6/25に行われたテトリスセミナーの様子をお伝えします。

今回の授業内容は、前回にブロックのデータを作成して画面に表示したと思いますが、それを使用して
ブロックを落下させ、フィールドに設置し、さらに次のブロックを落下させる所までです。

講師の中原さん、今回もお疲れ様です。

一年生のみなさん、授業内容はどうでしたか(?o?)

switch文を利用してのブロックの生成、ブロック落下を処理分けしましたがアルゴリズムは理解できましたでしょうか。
授業中、多くの方がswitch用の切り替え変数g_GameStateを初期化し忘れがあり、うまく処理の切り替えができていない方が多く見られました。
変数の初期化や変数名のルール付けなどは今の内からしっかり行っていたほうがいいでよ。

今回の授業内容のゲーム画面の結果
14dde812.jpg












一応授業は5時に終わらせていますが、それでもバグ取りに必死に頑張っている姿を見ると私自身も
一年の時から頑張っていればよかったと少し後悔しています。
だからこそ、手助けできる範囲であればこちらも手助けしたくなります。
先輩や先生に質問するのは、苦手な方が多いと思いますが、できる限り勇気をもって声をかけてください。

みなさんががんばっている光景。
IMGP0133.JPGIMGP0135.JPG


















それでは、みなさん。
セイ、ピーーース♪~(^o^ )

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企画発表会!!

こんばんは 金平 です。

さて、月曜日はいかがでしたか?
私はずっと立ちっぱなし、しゃべりっぱなしでちょっと疲れました。
今回のは制作の企画発表会だったのですが、「もっとちゃんとできたゲームが見たい!!」や「全然できてないじゃねーかよ」等々思われた方もいたと思います。
しかし、3年生の制作はまだまだ始まったばっかりです。
これからどんどんいい作品になっていくことでしょう。
もちろん、月曜日に見た作品がどうなったのかという発表会も開きます。
きっと冬ぐらいになると思いますが、その時には1年生の皆さんも制作をしていると思いますので。、3年生に負けじといい作品を作れるように今から頑張ってください。

IMGP0111.JPG
















GESの宣伝もしっかりできましたし、この記事を見てくれている人も増えているのではないでしょうか。

そして、協力してくれた中原さん、辻氏、城間氏、川島氏にか心から感謝をしたいと思います。
また、何か要望などありましたら何なりと言ってみてください。
可能な限りであれば実現できるように動きます。

以上 金平 でした。
ほなまた!!

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第3回テトリスセミナー(本編)


こんにちは、広報の城間です。
6/18に行われたテトリスセミナーの様子をお伝えします。

初めの一発目は授業開始前のレア写真\(^o^)
IMGP0068.JPG












今回の内容は、ブロックデータの作成をして画面に一つ表示すると事までいきましたね。

講師の中原さん今回もお疲れ様でした。

1年生の皆さんはブロックデータあたりのアルゴリズムは理解できましたか。
構造体の中に2次元配列の構造体の配列があって・・・・・・・
わけわかんなくなりますね。
(正直このようなデータでトレースするのはイヤやし自身ない><)
でもしっかり理解すればこのデータ構造が後で楽になるのは間違いないですよ。

みんなの真剣な熱意はこちらにも十分伝わっています。
IMGP0071.JPGIMGP0082.JPG











授業の最後にコンパイルは通るが実行ができないというわけのわからんエラーが多発していたようですが
おそらく、AVGなどのウイルスソフトがテトリスをウイルスと勘違いしてテトリスを実行すると削除している
みたいでした。なので一度ウイルスソフトを切ってみて実行してみてください。
それでもエラーが出る方は教えてください。

授業最後に起こった金平氏と川島氏のやり取り

IMGP0089.JPG












*皆さんは人に銃を向けないでね

それでは、みなさん
セイ、ピーーーース♪|~(^o^ )

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第2回テトリスセミナー(本編)


こんにちは、広報の城間です。
一年生の皆さん。
6/11に行われたテトリスセミナーはどうでしたか。
有意義な時間を過ごせたでしょうか。

そして講師の中原さんお疲れ様です。

今回からテトリス作成を本格的に行っていきますので前回までのセミナーの内容(授業内容を含む)をしっかり
理解していれば次のセミナーからでも大丈夫です。
ですが、いまいち理解していなくても全然大丈夫です。
そのためにGESのメンバーと補助を入れてのセミナーをやっていますので、わからない所があれば積極的に私たちに聞いてください。


今回の授業はテトリスゲーム画面の枠まで作りましたね。
一応ゲーム画面を掲載しておきます。


今回もたくさんの一年生が参加していたので企画したこちらとしてもとてもうれしいです。

告知した通り次回は6/18ですよ。
もし、今回参加していなくて次回から参加したくて今回の授業内容まで教えて欲しい人はラボに来てください。
GESのメンバー(部長や広報)を見つけて直接「教えてください」と言ってくれたら教えします。
(時間に余裕があればの話ですよ^^)

では、みなさん
セイ、ピーース♪~(^o^ )

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第0.1回多和塾テトリス制作下準備セミナー

こんばんわ 金平 です。

更新が遅れてしまって申し訳ありません。
広報の城間氏が沖縄に行っていたもので更新をすっかり忘れてましたが、ちゃんと講義はやりました。
第0.1回多和塾テトリス制作下準備セミナー!!
DVC00180.jpg
 









今回の集まり具合も上々です。嬉しい限りです。
講師の中原さんなんて嬉しすぎてグラサンかけての授業をしてくれました。
奥で仁王立ちしている辻氏の笑顔も眩しいです。
中原さんの横に誰かいる気がしますが、気のせいでしょうか。きっとスタンドですね。
さて、茶番はここまでにしてと・・・
今回の内容は構造体!!
いきなり授業とはかけ離れた内容でチンプンカンプンの方もいたのではないでしょうか。
C言語でゲームを作るときはこれを知っていないとかなり苦労します。
とても重要な内容なので1年生はしっかり理解してください。
わからなければGESメンバーでも先生方でも質問に行けば快く答えてくれますよ。
次回は一応今週の金曜日(6月11日)の予定です。あくまでも予定です。
城間氏からの連絡を待っていただいたほうが正確です。
次回からはテトリスの本編に入ります。
また多数のご参加をお待ちしております。

以上 金平 でした。
ほなまた!!

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怠けてました。m(_ _)m


お久しぶりです。広報の城間です。

タイトル通りGESのセミナーをしたのにも関わらずUpすることなく今までいました。
すいません。m(_ _)m

なので2回分一括に報告します。

5/28日に行われた第3回多和塾C++セミナーではC++入門編もとうとう終了し、これで皆さんもC++での開発を進めることができるのでは?と思っております。
C++の入門が終われば後はソースをガリガリ書けばおのずとオブジェクト指向での記述になっていきますので、興味があればデザインパターンも勉強するとなお、よくなっていきます。
GESのセミナーでデザインパターンをやるかは未定ですが、近日に参考書の紹介をしたいと思うのでチェックしてみてください。

5/31日に行われた第0回多和塾テトリス制作下準備セミナーではいろいろと至らぬ点があったと思います。
なぜなら、広報である私が一応講師としてやったからです。
人に教えるのは難しく、頭の中で理解しても、うまく相手に伝えきることができなかったのが残念です。
(もうすこし、相手に伝えることについて勉強して行きます。)
この日は、大勢の一年生が参加してくれた事にびっくりしました。
これだけの人数がテトリスの作成に興味があると思ったらこちらもやる気があがりますね。
一応告知したと思うのですが次回の6/4では資料を作って配布しますのでそちらも参考にして本格的にテトリス作成セミナーになったときに活用してもらえれば幸いです。

最後にここでお詫びとGESからのお願いを申しあげます。
毎度セミナーの告知が遅くて申し訳ありません。
言い訳になってしまいますが、GESのメンバーとラボの使用許可ありきのセミナーなので早く告知ができれば先生方にお願いしますが、ギリギリになりそうでしたら昼休みに直接私が教室に告知をしに行きますので、
一日一回は掲示板を見るようにしてて欲しいです。


ながながとなりましたがそれではみなさん。

セイ、ピーース♪~(^o ^)

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USJ!!

こんばんわ 金平 です。

さてさて、皆でUSJに行ってきたわけですが、楽しかったですか?
私はずっと連れと二人でアトラクションに乗ったり歩き回ったりして結構満喫してきました。
さて、そんな中GESの重鎮達はいったい何をしていたのでしょうか…
発見しましたので一枚撮ってきました。
DVC00164.jpg











 


中原さん…ハードボイルドですね。(そのサングラスは私のですが・・・)
多和さんと辻氏は横で繰り広げられている大道芸みたいなのに釘付けです。
城間氏は後ろの建物の中でターミネーター3Dを鑑賞中だったそうです。
とまぁ皆思い思いに楽しんでたみたいですね。
しかし、こういったテーマパークは客の気分の乗せ方が上手いですね。
やはり上手く乗せられると、その世界に入り込める度合いが変わってきますよね。
ゲームでも言えることではないでしょうか。
いかにしてプレイヤーをのめり込ませるかというのは非常に重要な事だと思います。
さて、リフレッシュしたところで明日からまた頑張りましょうか。
疲れすぎて寝過したとかいう言い訳は受け付けません。
元気に学校で会いましょう!!

以上 金平 でした。
ほなまた!!

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はじめまして


はじめまして。中原組に所属しています3年の城間です。

ゲーム会社に内定をいただき、無事就活が終わって、制作に本腰を入れている最中ですが、これからGES内では告知やお役立ち情報などをお届けしたいとおもっています。

そこで早速なのですが、今週の金曜日に第二回・多和塾~ゲーム開発研究部~を開催します。
私の段取りが悪く急な告知になって申し訳ないです。

第一回の続きを行います。内容はC++でのメモリの確保や3本柱についてです。
もし、前回の内容がわからない人や内容を聞いていない人がいましたら、遠慮せずラボに来てください。
GESのメンバーが何人かいますし、3年生もいますので、恥ずかしがらずに聞いてください。

たくさんの参加お待ちしています。m(_ _)m

私の合言葉は例のゲームのですよ。

それでは、   せい、ピーース ~θ(^0^ )

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漢・金平の就活日誌 第五話「かねひらは、すこしヘンになった」


こんばんわ 金平 です。

さて、就活ゴールデンウィーク第1週目が終了しました。
が、まだまだ続くぞぉぉぉ!!
ってな感じで、来週も東京ですねん。
まともに学校に行ける日が月曜日だけっていうね。
はぁ・・・・・・・・・・
風邪もひいちゃったし、しんどいぜ・・・・・・・・・
誰か回復させてください。

以上 金平 でした。
ほなまた!!

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