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神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「雑記」の記事一覧

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漢・金平の就活日誌 第四話「ゴールデンウィーク終了!だがっ…」

こんばんわ 金平 です。

ゴールデンウィークが終わりましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしたか。
書く言う私は、休みを満喫していました。
まぁたまには息抜きも必要ですよね。
しかし、私は今週から本当のゴールデンウィークが始まります。

休みなのか…?

いいえ。違います。

月曜日から金曜日までずっと就活です。
内、面接が4回で金曜日に至っては東京です。
しかも、次の週も同じような感じです。
ね、いろんな意味でのゴールデンウィークでしょ。
もう考えるだけでしんどいですよ。
それに伴ってお金が…どうやって生活しよう…
とっても気分が落ち込んでるので、見かけたら温かい言葉をかけて下さい。コーヒーでも奢ってくれたら嬉しいな
とにかく、我武者羅に頑張ります!!

以上 金平 でした。
ほなまた!!

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思ったより?

どうも中原です。

昨日、多和塾をしましたが、思ったより人が少なかったですねぇ。
説明会の感じでは、もうちょっとくるかなぁと思っていたのですが…。

いえ、はいごめんなさい。

告知したのが、金曜の4時間目とかないですよね。
しかも、ポスターを貼っただけという…。
一応私は教室で言って回ったのですが。


おい!ついじぃぃー(部長)!!


貼っただけとかないで。
もうちょっと。ほんの少しでいいから勇気を出して、あの空を…、



次の授業はGW明けですが、もし、もう一回、前回の授業をしてほしいという方がいれば、ご一報を。
コメでも、メールでも構いません。
ある程度いらっしゃったならば、また一からしてみようかなと思います。
っていうか、GESブログ見てくれてる人は、月曜にきてるか…。

以上中原でした。
一つもなかったら寂しいなぁ…

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多和塾初開催!!

こんばんわ。一応広報の 金平 です。

さて、本日ついにみなさん待望の多和塾が初開催されました。
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私が思っていたよりも少ない人数でしたが、講義内容はみっちり詰まってます。
2年生にとっては有意義な時間になったのではないでしょうか。
私も復習の意味を込めて巡回しながら聞いておりました。

中原先生もがんばっていましたが、部長の辻氏も奮闘しておりました。
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次回ですが、先日通達しました通り水曜日ではないので注意してください。
詳細は休み明けぐらいにこのブログにて告知を行いたいと思います。

最後に、写真の画質がものすごく悪い事を深くお詫びさせて頂きます。

以上 金平 でした。
ほなまた!!

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漢・金平の就活日誌 第参話「うおおぉぉぉぉっ」

こんにちは 金平 です。

先日、ホワイエにて受験した筆記試験ですが、合格したみたいです。
ひゃっほーい!!やったぜ!!
次は面接。
しかし面接怖えぇ…
聞いた話だとかなりの圧迫面接だとか。
マジかよーきついって…
しかし、今回も気合で乗り切ります!!
ここまで来たらもう当たって砕けろだ!!
頑張るぜ!!うおおぉぉぉぉぉぉ

以上 金平 でした。
はなまた!!

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お誕生日おめでとー!!!

なんと!!
今日は誕生日ですよー!!

ねねちゃんの誕生日です!
おめでとうございますー


ああ、分からない人のために、ラブプラスのヒロインの一人、姉ヶ崎ねねさんの誕生日です。
嬉しさのあまり、ついGESブログに・・・。

明日は勿論二人きりで誕生日を祝ってきますね


ではN原でしたー。(バレバレ・・・

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漢・金平の就活日誌 第弐話「今日も明日も…」


こんばんわ 金平 です。

今日も明日も就活です。スーツです。着なれたとは言え堅苦しいんですよね。
今日はゲーム会社の明日はIT企業の説明会です。
しかし、今日のはやばかった。
諸事情で2時間しか寝てないのに朝から大阪にて説明会でした。
いつ落ちるかと思ったことか(>_<;)
でも、なんとか持ち前のガッツで頑張りました。
ビルから出て歩道を歩きながらウトウトしてると自転車とぶつかっちゃったけどね(笑)
明日はこんなことのないようにしっかり寝とこうと思います。
以上 金平 でした。

ほなまた!!

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神戸ガイドつあー


本日神戸ガイドツアー行って来ました。

神戸ガイドツアーとは、寮生や、一人暮らしの一年生に対して、神戸の様々な場所を教えてあげるっていうイベントです。

銀行だとか、お店だとか…、私の知らない店もいっぱいありました(笑

あ、忘れてました。中原です。


久しぶりに1年生先生がたとゆっくりお話しが出来て、っても楽しかったですよ。

結局1年生のテトリスですが授業でせめて配列をやってからしようという話になり、進み具合次第ですが、始めるのは5月の半ば位になりそうです。

予定より、少し遅くなってしまいそうです。
申し訳ありません。

2年生は再?来週の頭から、授業の予定ですね。
まだ、完璧には決まってないので、決まり次第ポスター持って行きますよ。

では中原でした。


というか、1年生と話せよ・・・と。

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漢・金平の就活日誌「筆記試験の巻」

こんばんわ 金平 です。
本日、ホワイエにて某会社の筆記試験を受けてきました。
ダメもとで受験しているけども筆記試験受けさせてくれるということなので、授業中を利用して少し勉強してました。(良い子の皆はマネしちゃだめだぞ!)
何が出るかも分らなかったのですが、適当にやっていたらなんと結構ドンピシャでした。
というわけで、自分的にはなかなかの出来だと考えています。(同じ受験者の皆様方、自慢みたいな形になってしまって申し訳ない)
受かってるといいけどなぁ・・・
いろんな意味で結果が楽しみですね(笑)
以上 金平 でした。

ほなまた!!

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伝説のdgLib

どうも、中原です。

最近1年生用にテトリスを作ってまして、中々ブログをアップできなくてすみません。

C++のテンプレートを教えてくれ!と、要望がきているのですがもうちょっとまってね!

しっかし、1年生にテトリス…、大丈夫かなぁ。

一応、ポインタなし、関数は使っていますが、引数なし戻り値なしのC言語で書いてます。
あ、さすがに配列、構造体は使ってますね。
勿論ソースは1枚で、みなさんなつかしの、dglibで作っていますよー。

あと、頑張っているのは、リソースなしで、dg_boxだけです。
数字をボックスだけで書くのはしんどかった…。


久しぶりのC言語で、C++に慣れてるともう泣きそうになりますね。
いかにC++言語がゲームを作りやすいかを切に感じました。

でも、初心に返った気がして、とっても楽しいです!

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1年生始業日

中原です。
本日1年生の始業日に遊びに行ってきました。

いやぁ、みんな若かったですねぇ。

一つの教室でしゃべっては来たんですが。
全然しゃべることねぇ・・・。

というか、先生の前で話せないことが多すぎです。

とりあえず、授業どおりにやってたら無理だぞーってことと、がんばれよーと言ってきました。

GESのことも言っておきましたが、おそらくだれも覚えてないだろうなぁ。

とりあえず新1年生には、5月末にはテトリスを作らすつもり…。
ラボで1年生募って、ゲーム製作の授業でもと。

2年生には、C++の授業ですね。
と言っても、ここでやってる講座をそのままする感じになりそうですが。
DirectXの授業も出来るといいなぁ…。

でもDirectXのほうは部長に任せます。

3年生は自分で頑張ってね♪
勿論1年や2年の授業に来てもいいですよー。


最後に。

どぉーも、1年生が、エンターテイメントソフト学科の割合が少なかったような…。
半分くらいがゲームソフト分野でした。

ぶっちゃけ無理だよねぇ。
今はいない、去年1年のあの怪物君くらい出来ないと…。

みんな、途中で変わるのかな?

では、中原でした!

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うがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

こんばんわ 金平 です。

さて、本日最終面接に行ってまいりました。
しかも、東京!!汐留!!
内容は・・・・・・普通の面接でした。
しかし、本社内はすごかった!!
まず、受付の横にサメがいる。
本物ね。
そして、入ってから控え室に案内され、その後に社内見学ツアーなるものが!
開発室、OAルーム、ショウルーム、etc...
その中でもショウルームがすごかった!!
今まで開発した機種がズラリ。まさに圧巻でしたね。
その後、無事?に面接を終え、18時ごろに神戸へと帰ってきました。
やっぱり新幹線使うと早いですね。片道約3時間で東京って…
いつも東京行く時夜行バス使ってた自分が馬鹿らしく思えてきます。
しかし、お金がね………・…・。
あ、結果は1週間以内だそうです。
なので、この1週間はモンモンとした1週間を過ごすことになりそうです。
まぁ、その辺で見かけた時にでも声掛けてくれればもっと詳しい話ができるので、気になる方はどうぞ。
以上 金平 でした。

ほなまた!!

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今日のニュース 『コンテンツ海外展開支援』

『アニメや映像、音楽など、官民で100億円基金』

政府の知的財産戦略本部( 本部長・鳩山由紀夫首相 )がまとめる「知的財産推進計画2010」の内容が29日、明らかになった。アニメや映像、音楽などの日本発コンテンツ産業について、企業の海外を支援する100億円規模の官共同ファンドを創設。映画などの国際共同制作や撮影誘致を促すため、国内制作費の優遇税制などを検討することを明記する。

                 
2009/3/30 日本経済新聞 5面(経済1面)より


・知的財産推進計画の主な検討項目
→コンテンツ強化
  ・海外展開資金を供給するファンド創設
  ・国際共同制作や撮影誘致に向け、国内政策費の一定割合を
   減免する優遇税制を創設
  ・著作物を保護するアクセスコントロールの回避規制強化

→国際標準化
   ・介護や環境など特定戦略分野における標準化ロードマップ
    を含む知財マネジメント戦略策定
   ・アジア各国との共同研究開発プログラムを来年度中に計画
    し、速やかに構築

→競争力強化
   ・大学や公的研究機関が利用しやすい制度に向け、仮出願
    制度の導入など特許制度の見直し
   ・産学官連携マッチングファンド創設や税制上の優遇措置拡
    充など、予算・税制の抜本的見直し


ネット上の海賊版ゲームが、利用した個人も違法となる。
政府の知的財産戦略本部はインターネット上に流通する違法ソフト対策の具体案をまとめた。海賊版のゲームソフトを利用すると個人も違法にする法整備を提言する。
「知的財産推進計画2010」に盛り込む。
著作権法所管する文化庁などに協力を要請し、早期の法改正を目指す方針だ。

海賊版の利用を助長する機器については現在、不正競走防止法(不競法)が譲渡、輸入出などの流通を規制せいている。今後は個人利用に加え、不競法を改正して製造行為も禁止するほか、関税法も見直して水際での輸入差し止めも出来るように提案する。

コンピュータソフトウェア著作権協会によると、ネット上で流通するゲームの海賊版は小売価格に換算すると、1日当たり国内で100億円以上になるという。


最近、ネットの違法ファイルの規制が厳しくなってきている。
というのも、ここ近年、ネット環境が家庭に当たり前のように存在するようになり、誰でも世界と繋がることのできる世の中になって来たためであろう。
10年、20年前では考えられなかった出来事だ。
急速に進歩した技術に、人間の倫理観、法が追いついていないと言わざるをえない。
おそらく、ネット環境というものが次のステップに行くに連れて、世界では、道路の真ん中でもどこでもネットに繋がることが出来、買い物も一般人にとっては紙幣というものが消えるなど、ネットワークがなくてはならない世界へと変わっていくだろう。
しかし、そのためには、古来人類の文明が発達するに連れて法というものが出来、改正されてきたように、ネットワークという新しい世界を規制するための法がなければ、そこが無法地帯となってしまうのは現在の状況を鑑みてもらえると誰でもわかるであろう。

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今日のニュース 『ゲーム、海賊版対策強化』


『SCE 「PS3」機能一部制限』

ゲーム業界がインターネット上にあふれる海賊版ソフトの対策強化に乗り出す。ソニー・コンピューターエンタテイメント(SCE)は家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」で、パソコンのように使える機能を制限する。任天堂も違法コピーを防ぐプログラムを組み込む。ソフトをネット経由で配信する事業拡大をにらみ、違法ソフトなどによる機会損失を抑える

                             
2010/3/29  日経新聞 9面より


違法ソフトの氾濫は正規ソフトの販売に大きな影響を与えている。社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(東京・文京)によると、海賊版などによるソフト会社の被害は「ニンテンドーDS」用だけでも世界で3000億円を超えるという。
ゲーム専門誌のエンターブレインによると、国内の2009年の家庭用ゲーム市場(ゲーム機・ソフトの合計)は前年比6.9%減の5426億円。多額の開発費用を回収する為にも海賊版対策の重要性が高まっている。
任天堂やソフト会社は正規のゲームソフトの内部に違法コピーを防ぐ特殊なプログラムを組み込む。

米マイクロソフトも家庭用ゲーム機「Xbox360」で不正にダウンロードされた海賊版ゲームを使用した場合、同社のネットワークに接続できない機能を導入した。

ソニーも近く、テレビやパソコン、携帯音楽プレイヤーなどに音楽や3Dコンテンツなどを配信する「ソニーオンラインサービス(仮称)」を始める。PS3向けのゲームもネット配信が主流になっていく見込み。ネット配信事業を新たな収入源に育てるに当たり、開発同時の理念である「家庭用スパーコンピューター」を目指すことよりも、ソフト流出防止を優先することにしている。

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今日のニュース 『3D映像一斉に導入』


本日より、『今日のニュース』というのを始めていきたいと思いますー。

就職対象者のために、と言うのもありますが、ゲーム業界に関係ありそうなニュースを新聞からPickUpしてあげていきますので、そうぞよろしくお願いしますねー。


今日のニュース 『3D映像一斉に導入』

シネマコンプレックス(複合映像館)各社が立体映像を楽しめる3D(3次元)映像設備を一斉に導入する。2年後には国内劇場の3割が3D対応になる見通しだ。

                2010/3/28 日本経済新聞 1面より

映画『アバター』の大ヒットの影響を受けてか、電機大手が今年から3D販売を本格化する。
3Dテレビはコンテンツ不足が普及のネックとされるが、映画やゲームの3D化が進めばテレビの普及に弾みがつくかもしれない。

ゲーム業界では、ソニー・コンピューターエンターテイメント(SCE)が3D対応のスポーツゲームなどを開発し、年内にも発売予定。バンダイナムコゲームスも対応ゲームを開発中とのこと。


さて、3D映像はどのような仕組みかご存知でしょうか?

3D映像は、左右の目が異なって認識する視覚情報を脳内で統合する目の原理を応用しています。
それぞれの目に異なる映像を送り、専用のめがねをかけて視聴すると、画面内の人物や物体が立体的に見えるようになっています。

映像は3D用のカメラで撮影して編集するそうですが、どうやら、タイタニックなど昔の映画も3D化している(作っている最中)ことから、一度作られた映像を3D化することも可能なのかもしれない。
まだ、構造が詳しくわかっていない為に推測の域でしかないが、ゲームが3D化された場合、プログラマーの仕事ではなく、CGクリエイター、デザイナーの仕事となりそうである。

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始めまして


皆さん、始めまして。
ゲーム研究開発部部長の 辻 拓矢 です。

なぜその開発部の人間が、GESブログを更新しているかといいますと、
ゲーム研究開発部は、GESという大きな括りに属するクラブなのです。

話がそれてしまいましたが、これから私もたまに更新していこうと思っています。
内容は、DirectX関係の解説を行っていこうと考えています。
主に3D制作を行う二年生向けの内容で、今後の人生を左右する大切な
制作に役立てるよう頑張りたいと思います。

それでは、いつになるかわからない次回の更新でお会いしましょう。

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