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神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「雑記」の記事一覧

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ミニプチデジ感想

 松嶋です。
今回が私にとって初めてのゲーム制作ということで、最初はどういう仕組みか全然分からず、完成さえすればいいと思っていたのですが、それがまさか優秀作品の1つに選ばれたことは驚くのと同時にとてもうれしいものがありました。

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面接練習だ~

今日から面接練習だ。
しっかりと力になれるように頑張ろう。

2年生をターゲットにしてるけど、希望があれば3年生にもやってみたいな。

希望のある人はGESメンバーに声かけて?

セミナーも進めなければ・・・

以上パパでした。

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ミニプチデジに参加した1年生の感想

ゲームソフトⅠコース2組の藤村浩太郎です
 
今回のミニプチデジに参加して「ゲームを自分で作っていく楽しさ」を肌で感じることができました。そして何より、ゲーム制作で行き詰まったときやイマイチ理解できない処理が出てきたときにはどんなに些細なことでも必ず真剣に答えてくださった先輩の優しさと人柄には本当に感謝しています。

 

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ミニプチ総評会

 先日、1年生向けの企画「ミニ!プチ!デジタルワークス」の総評会を行いました。

私達GESが頑張っているなっと思った作品を7作品選出し、
プロジェクターを使って実際に発表してもらいました。
(「シューティングの鬼」発表中)
DVC00389.JPG
ミニプチに参加していなかった人もちらほら

同級生がどれだけ頑張っているのか?気になったのでしょう。

それはそれで思惑通り!



先生や先輩の指導もそうですが、
やはり!同級生での競争意識が一番成長に繋がると思います。

前で発表された作品は皆も納得でしたか?それとも自分の方が!と思いましたか?
どちらにしろ、頑張って下さい!努力したらその分の見返りは絶対にあります!
逆に前で発表した人はこれで満足せずに、これからが始りですよ!


DVC00387.JPG携帯で写メると「カシャ」って音がするけど、

誰も振り向かず・・超真剣!

見て分かる通り、凄い参加人数でした。

こう活気ある会になるとこちらもヤル気が出るというもの!


今後も積極的にこういった企画を進めていくつもりです。
またプチデジが始まりますが、その時はまたよろしくお願い致します。


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GESセミナーに参加して

参加した1年生の感想。

 みなさんこんにちわっす。一年生向けC言語セミナーの感想を書かせていただく黒田です。
 
さっそくですが感想を書いていこうと思います。
 
一回目は関数、二回目は構造体、そして三回目にポインタと教えてもらいましたが、
非常にわかりやすかったです。
 
最初の頃は関数も構造体もポインタも全然だめで先輩にもらったソースプログラムも意味が分かりませんでした。
が、セミナーが終わると応用の仕方を頭で考え始めたりととてもよく理解できたと思っています。
 
講義中も先輩たちは笑顔を絶やさないようにしてくれていたおかげで僕たちも変な緊張感を持たなくて済んだのかなと思っています。
実際、まじめに黒板で説明をされいるときも時々こちら側の意見を聞いたりしてみんなそれぞれ柔らかく受講できたのじゃないかと思います。
そんのなかででてきた”モリモトハイツ”などといった現実(?)をイメージにした説明は笑うこともできるし、想像もしやすかったのでとても楽しかったです。
セミナーが終わって、わからないことがあれば先輩に聞きに行き、聞きに行った人が納得するまで説明をしてあげたりするのもうれしかったですね。
 
さらに、セミナー中は常に先輩達がまわりで「早く質問来ないかな…」と待っているのがすごく面白かったです(笑)
 
 
残念ながら今回でセミナーはいったん休憩に入るようなのでしばらくはありません。
次回は夏休み明けになるらしいのでそれまでまちましょう。
ああ、でも先輩たちはほぼ毎日放課後にゲームラボⅠにいるそうなのでいつでも質問に行きましょう!
 
では、これで締めさせていただきます。次回のセミナーも楽しみに待っています!

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暑いなかでのセミナー

 本日は1年生向けセミナー”ポインタ”でした。

講師は加藤(いんちょ)!
DVC00384.JPG
教室はパソコンの排熱のせいか?

僕達の熱ある指導のせいか?

1年生の溢れるヤル気のせいか?

暑ぃ~!



裏で聞いていましたが、
度々、理解度の確認をしたりと丁寧な進行だったと思います。
質問が案外少ないとは思ったものの、それはそれで理解している証!だと思ってます。


まぁ、もう少し元気に声を出して質問してくれると助かります、
パソコン画面を見ながら小さな声を聞きとろうとすると・・・
DVC00382.JPG



こんな姿勢にならざるを得ない!
「腰がツラい;;」


なにはともあれ
無事に予定していた1年生向けセミナーが全て終了しました。
今後もゲーム制作に役立つプログラム講座という形で機会を設けるらしいので、その時はまた参加してください!


昨日は、2年生向けセミナーで
今日は、1年生向けセミナーで
明日は、ミニプチ総評回!

おぉ密だ!

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今日のセミナーを終えて

どうも、2年生向けのセミナーの責任者、パパです。
本日も2年生向けのセミナーを開催しました。

メッシュとメッシュマネージャ、
実は配ったソースの中にテクスチャのマネージャも入っているのは内緒の話。
気づいた人はすごいよっ!!

ちなみに次回の開催時期はまだ未定です。
内容はD3DXVECTOR3のラッピングをしようと思います。

夏休み入るまでに、行列のラッピングまではやりたい。
ってか出来たらシェーダーに入りたいが期間的に絶望的か・・・orz

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上原*森本

本日は、来年から一緒に働くことになるであろう

このお方と晩飯に行ってきました。
DVC00380.JPG上原(うどんや)
3年間同じクラス!
ミニコント仲間!
メガネ!
DW2年連続出場!
オレのライバル!(←個人的意見
ぐらいかな・・・




とりあえず、仲がそれなりにイイこの方と同期になるわけだが・・・
普段の付き合いが1度もなかったので、親交深めとくか?って感じで晩飯だけ行きました。
日頃から結構絡んでるので特別喋るようなこともなく;

不安も多いけど来年からも頑張ろうね!っという決意だけして帰りました。

サバサバしてる僕とプワプワしてるうどんや
このミスマッチ感たっぷりの二人は学校の名に恥じぬよう!社会に出るまでの間、
しっかり土台を固めようかと思います!

そのためにもお互いに厳しくしようっと心に決めたぶるすくでした。

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本日の発表会を終えて

久々の記事。
パパです。

今日は1年生との合同発表会でした。
拙い司会でしたが、長い間お付き合いいただいてありがとうございました。

せっかく司会というしゃべり放題の立場だったので、折を見てこの
「GESブログ」を宣伝したわけですが・・・

いったいどれぐらいの人が見てくれているのでしょうか?

見てくれている人が多いと書くほうも気合いの入った記事が書けますので、
励ましのコメントをお願いします。

普段のカウンターが50弱ぐらいなのでこれが100近くになるのが今の野望ですかね。

これからも機会があればどんどん宣伝していこうと思います。

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第二回GESセミナー感想

こんにちわ。

うどん屋です。

誰だお前は!
と、思う方もいるかと思われますが、GESメンバーです。
大丈夫です。

なんと初記事なんですねー。
自己紹介もまだなのに。
でも、大丈夫です。


自己紹介記事は後々するとしまして、今回の記事は6月14日に
行われた第二回一年生セミナーの感想であります。

セミナーの内容は構造体でした。

C言語で引っかかる内容に、

関数
構造体
ポインタ

がありますが、第一回セミナーで関数をやったので、今回は構造体でした。


GESが主催するすべてのセミナーに通じることなんですが、
細かく段階を分けていたので、はたから見ていてもなかなか解り易かった
かなと思います。

構造体の宣言の仕方から始まり、主な使い方、利点、応用方法の例などを
サンプルソースを使い実際に体験してもらいました。


雰囲気も授業らしさは残しながら、冗談を交えて固すぎないなので、
緊張してセミナーに出席するのをためらっていた人は第三回セミナーからでも
参加してみてはいかがでしょうか?
まあ、冗談を交えすぎて横道にそれてしまうこともあったので、そこは気を付けたいと
思います(笑)学んで生かす。学んで生かす。学んで生かす。

雰囲気を伝えるために写真撮っとけばよかったですね。



一つ残念だったと思ったのは、サンプルソースを見るだけの人がいたことです。

見るだけで理解しようとするのと、実際に打ち込んでみて理解しようとするのでは、
身に付き方がまったく違います。

一見回りくどいようにも見えますが、自分でソースを打ってみた方がはるかに力になると
思います。
ですから、こちらがサンプルソースを配ったとしても一度は自分で手打ちしてほしいものです。





さて、次回の第三回セミナーの題材は「ポインタ」です。

C言語を使うに当たって一番理解しずらいであろう、ポインタ。

ここを理解しているのとしていないのでは、かなり力に差が付きます。
同学年に差をつけたいと思っている方は、ぜひ受けに来てはいかがでしょうか?
わかりずらいポインタも、セミナーと学校の授業で人の二倍教えてもらえばきっとわかるはず!



では、この辺で終わります。

次に私が書く記事は、きっと自己紹介でしょう。
順番がおかしいな、不思議、不思議。

でも、気にしない。
わーい。

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くやしい!

 とある誕生日プレゼントにピンキーリングを見に行って・・・

0.02ctの天然ダイヤ・・・

学生の限界でしたw

森本は「小数点がないダイヤ」を夢に加えた。

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木曜日の制作実習にて

3年生の制作実習に企業の方が訪問されていました。
ゲラボで普段通り制作をしている3年生を見て頂いたのですが、3年生の方どうでした?
個人的には良い光景ではなかったような気がします。
作品を見てもらってる生徒がいるのに周りの私語が多すぎます。
自分には関係なくても周りに迷惑をかけないよう配慮するぐらいは出来ます(空気を読みましょう。
蒸し暑くなってきて気が緩む時期なのかもしれませんが、
そういった心遣いから改めて、一度気を引き締め直すべきです。

あともう一点気になったのが、

先生が「作品を見て欲しい人!」っと生徒に問いかけた場面がありました。
私には挙手したのが少人数だったのが衝撃でした。
せっかくの機会なのですから制作した作品は見てもらいましょう?
何か言葉をかけて頂けたら、自信にも繋がりますし、違ったアピールの仕方が見えてくるかもしれません。
そうとない機会なのに勿体ないです。
自信がなかった、準備出来ていなかった、
なんて言い訳になりません。普段から自分を高める努力をしておきましょう。


立場的に説得力が無いかもしれませんが、
生徒である私が「何かおかしいんちゃう?」と感じてます。

ぶるすくでした。

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セミナーご参加、ありがとうございました

 GESリーダー(笑)(仮)(委員長)の加藤です。
昨日は第一回ゲームソフトⅠコース向けセミナーを行いました。
参加してくれた1年生のみなさん、手伝ってくれたGESメンバーのみんな、
どうもありがとうございました。
 
事前に奨学金の説明と日程が重なっていたことに気付かなかったため、
参加できなかった人もいるかもしれません。
申し訳ありませんでした。
そうした人が大勢いるようなら、何らかの形でフォローしたいと考えています。
 
予定していた内容は全て話すことが出来ましたが、
上手く伝わったでしょうか?
「セミナーの内容は理解できたけど、自分で使おうとしたらうまくいかない」
ということもあるでしょうから、
後からでも疑問などがあったら、放課後にラボに聞きに来て下さい。
昨日配布したデータの中に、関数.htmも入っていますので、
そちらも参考にしてくださいね。
 
セミナーの最後に皆さんに尋ねてみたところ、
週二回くらいセミナーをして欲しいということでした。
やる気が感じられてうれしいのですが、
昨日の感触だと、思っていた以上に理解力があるようなので、
今準備している内容だとせいぜい2~3回分にしかならなさそうなんですよね・・・
どうしたものか。

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土曜日ですね

 暑いー。

気温の変動が激しい最近、その中でこの暑さは反則だろう・・。
けど!
こんなにも良い天気で暖かいのに外に出てみるとマスク姿がちらほら
咳こんでる人を見ると今年は異常なのかな?っとも思います。

学校でもマスク姿の人がいたり、喉に違和感を感じている人も少なくないので、
皆さん!体調管理には気をつけましょう。
(とくに上級生は発表会や就職で大事な時期なので。)

今日は、
今月にロト紋の新巻が出るので、前作から合わせて32巻を読み直し復習。
3年生でまさかの小田和正ブーム?が巻き起こったのでTUTAYAにアルバムを借りに行く。
ガイルで溜めたPPが練習中のコーディで激減。
ってな感じでした。

どうでもいい事が出来る休日は素晴らしいw
寝るのが惜しいと思える年頃です、時よトマレー!!!

ぶるすくでしたノシ

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節約生活。

 
どうもおいちゃんです。
実は広報担当だったんですが特に仕事していませんね。
ブログのデザインをいじっているぐらいです。

で、タイトルですがグラボを買うと宣言した後ですが実は1か月以上僕は節約生活をしています。
削っているのは食費のみなんですが自炊勢なのに月の食費が3万近くいっていたので一番効率よく削れるのが食費でした。

具体的に何をしているかというと・・・・・
キャベツを食べています。
お昼はいつもパン屋で250円以内で済ませ、朝ごはんと晩御飯をキャベツを調理したものとご飯だけで済ませます。
これにより僕の月の食費が
お昼 (250*4 + 530)*4(パン屋が休みのためから揚げやに行くから) = 6130
実際はもう少し安いです。
朝と夜が
キャベツ1玉 100円 *4 + 米10kg 3000円 = 3400
なんと9530円
1万円を切るのです!!!

皆さんもお金に困ったらもやしなんかではなくキャベツを使いましょう。
キャベツのコスパは素晴らしい・・・・!!


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