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神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「雑記」の記事一覧

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告知 x 心掛け x ゲームラボ

森本です。

もう冬ですね。
寒くなるのが少し遅いような気もしますが、
就職活動のシーズンは遅れる事も無く早まる事も無く、そろそろ本格化し始めることでしょう。
神ゲーブログでも言われてる通り、動かないと損です!何も始りません。
なので、誰よりも早く動けるように情報収集やゲームの制作に取り組んで下さい。

また面接練習も受け付けてますので、利用して下さい。
私達は経験者ですし、生徒間だから相談しやすい事もあるかと思います。
自分の中だけで抱え込まず相談するのも大切です。学校に通っている利点を活かして下さい。


冬といえば風邪が流行る季節ですが、体調管理は万全でしょうか?
体を動かし汗を流したりして、日々のリズムを崩さないように心がけるだけでも体の調子も良くなるものです!
朝昼晩の食事をしっかり取ってエネルギーを蓄えるのも大事ですし、頑張る時こそ一定の休息も大事です。

何においても大事なことだらけですが、特に今の時期!気を抜かないようにして下さい。
1年生も例外ではなく、チーム制作において欠席はチームの負担になります気を付けましょう!


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GESアドバイス面談

森本です。

2年生向けのゲーム制作面談が始りました。
先生方の協力もあり、制作授業をコラボ出来ました。
(なのでこちらも本気ですし、2年生も真剣にプレゼンをしてくれます)

プレゼン風景

※空いた3年生の教室を使用しています

私達のアドバイスは一概に正しいというわけではありません。
口出しした人の意見であって、全てを鵜呑みにする必要はありません。
しかし完成度向上のキッカケになればなと思い、この企画を発足しています。


今後も時間がある限り続けていきます。

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学生を楽しむ!

森本です!

いざ知らず、先生の事後報告があって知った事だったんですけど、
TGSの神戸電子ブースに自分の作品がありました。
あったという自慢だけなら、記事までにもしません(っが行きつく先は自慢ですw)

そこで使用されていた作品の看板が捨てられず学校に持ち帰られていました。
学園祭の学生作品試遊場などでも使用され、そろそろ役目も終わるかなっと思い、
今後使われず、ただ捨てられるだけになる看板は少しもったいなく感じたので、目をキラキラさせながら先生に頼み!GETしましたw

DSCF3069.JPG












とにかくデカい!(マンガやぬいぐるみが物語る)
家に持ち帰っても置く場所がないので、空いてる場所に立てかけるだけで精一杯w
それにしてもこの看板・・・とにかくカッコよくて感動!!!

案外重い看板を持つしんどさ、
電車に揺られながらゴツい看板を生で持ち帰る恥ずかしさ、
それ以上に制作当時、一生懸命パソコンと対峙していた頑張りもあって!
 
含めて全部!ホントに学生を楽しんでます。
 
一生懸命に苦脳して指摘されたり、それを乗り越えて
いつの日かくる大きな達成感を味わう。
 
社会に出てからも、そのサイクルを続けたいです。
 

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そしてデジタルワークスへ・・・

最近、眠たさ絶頂の たくあん です。

プチデジお疲れ様です。 ですがここから、次に進めるかが重要ですよ。

あらかた総評で言われたものだと思いますが
少し私が思う事を書いときます。 同じ事言ってたらごめん。

あと前回やろうかと言っていたコレクション関係ですががっつり説明になるので今回はやりません。
そのままやらないかもしれないけど。。。
時間のある時にでもやりますね。

なので今後何をやるかとかその辺を、書きます。

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学園祭-2日目-

学園祭も2日目を迎え!

猛者が集い!スマブラX大会が開催されました!
b.png











朝早くからこんなに大勢の方に集まっていただき、ありがとうございました!!!


そして混戦が続くまま優勝したポッキー選手!大会を盛り上げると共に熱い試合をありがとうございました!
a.png















用意したゴツい商品も喜んでもらい、こちらも嬉しいです!

順位:

1位:ポッキー・メタナイト
2位:おにいたん・マルス
3位:パンチパーマ・ゼルダ


大会終了後も野試合台稼働中です。
学園祭終了まで楽しんでください!!!ではぁ!!!

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学園祭ー1日目ー

ゲームラボでは本日スマブラX大会の参加受付を行いました!

用意していた枠も午前中に埋まってしまい、運営側は予想以上の盛況ぶりに歓喜↑
先着32名だったので早々に受付終了となりましたが、
大会参加を目的に訪れる方は多く本当に申し訳ない気持ちとなりました。
足を運んでいただいた方々ありがとうございました!

スマブラX野試合は終始盛況でした。
DSCF3060.JPG










2つのTVと1つのプロジェクターで投影する。
学生の部屋では味わえない環境での大乱闘w 運営側も見学してましたが、すごく楽しいもんです。

マッターリ楽しんでいたこの場も明日は猛者の集まりとなるでしょう!

明日の大会は10:30~です。
出場者の方は遅れず気合いと参加シートを持ってきて下さい!
観覧の方も場を盛り上げるためよろしくお願い致します。

残り1日運営頑張ろう!うぃー!
 

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プチデジ感想

GESメンバー森本のプチデジ感想です。

1年生の方、プチデジお疲れ様でした。
発表の場を設けて大きな発表会をしたので変に優しい言葉ではなく、
感じた事をそのままに伝えておこうと思います。

本人達が一番分かっていると信じていますが、完成していない作品が多すぎて残念でした。
それは発表会の最後にも先生方に散々言われていた事ですが、
一番問題だったのが、未完成の状態にも関わらず事前に誰にも相談せず本番に挑もうとしたこと。
担当者ごとに方針は違いましたが、1年生の方から相談を受けたという報告が1件2件と少数でした。
電子で制作をする限り自らアプローチをかけていかないと誰も助けてはくれません。
それでいて本番になってどうしようっと言われても、仕方のない事だと思って下さい。
相談もないので1年生は個々で頑張っているのかなっと思っていましたが、
「今回のプチデジで頑張った人?」という質問に対し一人も返事がなかったので残念でした。
口で言うのは簡単です、大規模なゲームを作ろうとしていたチームがいくつかあったので、間に合うのか?と聞いてみたところ、大丈夫という返答があったので期待していたのですが、案の定未完成でした。
どれだけ大規模なものを作ろうとしていても未完成では評価の域にまで達していません。
先生方が口を酸っぱくして制作にRPGは控えろ!というのはそういった事が理由です。
自分達の技量、ヤル気、期間、を見据えたスケジュール管理がしっかり出来るようにしないと後々しんどいかと思います。

発表の仕方に関しても3年生が5月頃に行った発表会の時起きてましたか?
ミスを笑ってごまかしたり、言い訳を羅列する事を勧めた覚えはありません。
今回は有志で行った小規模な発表会だったかもしれないですが、先生方や上級生は時間を割いて観に来てくださっています、身内のお楽しみ会みたいな発表をしたら失礼だと思いませんか?
ゲームの出来も重要ですが、作品の発表というのは同等かそれ以上に重要なことです。
前提として観覧に来た人はその作品を初めて観ます、なのに何の説明もなしに独特の世界観を展開されてしまうと何も分からず取り残されてしまいます。
制作していると、その作品に馴染みが出てしまうのは分かりますが一度、第三者の目線から事を考えて発表に臨むべきです。
今回は残念ながらうまく発表出来ていたと思うチームは1チームも無かったです。

今回が初めてのチーム制作だったのでという言い訳を多く耳にしましたがミスを繰り返さないように、結果がどうであれ自分の為になるよう反省をしてください。ダメなのは、今回の事を無かったことにすることです。

ホッとしている1年生は一人も居ないでしょうが、火曜に控える総評でプチデジは全て終了です。
順位や一言コメント等、各チームに提供出来る素材は揃ってますので奮って参加して下さい。

以上、森本でした。

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プチデジ発表会

どうも、森本です。

本日はプチデジの発表会がありました。
3カ月の制作期間を設けての今回の企画だったので、
気合を入れてGESも「1年生には良い発表の場を経験してもらいたい!」

っということで、ホワイエ(北野館地下1階)を借りての発表会となりました。

準備風景の写真!

DSCF3009.JPG










ブログ用に一枚ください!っと頼んだら何故か皆、指揮官になりたがる図。


ここまでの前置き、準備リハを終えてやっとこさ発表会!
こんなに多くの方が集まってくれました(中には2年生や3年生、先生方まで!?)
DSCF3013.JPG










本番中は接続機器の不具合や色々問題も起きましたが、
最後までやりきる事が出来ました。
(機器を用意してくれた先生方や進行を務めてくれたGESの皆さんありがとうございました)

また採点表の集計や一言コメントの編集等の残ってる仕事、頑張っていきます。


今回のプチデジに関してメンバーの個人的感想や
各チームの発表風景や作品紹介などもアップされると思うので、
楽しみ半分、怖さ半分に待っていてください!

森本でした!
 

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全く更新してなくてすいません

はい久々に登場します。加藤(パパ)です。

全く更新してなくてすいません。
気づいたら1日が終わってます。

さてさて、今日皆さんの教室に貼り出されたのではないでしょうか?
そう毎年恒例のアレです。

今年もアレの季節がやってまいりました。

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最近ふと思った事

 どうもこんばんは、Ctrl+Zです。大分皆書くネタが無くなってきたんでしょうね…先週の俺から誰も更新してません。

 ちなみに俺もありません。
 というか、今の時期だと二年生も一年生も大分忙しくなってきたでしょうし、そんな時期に時間を割いてまで見てもらって有益な情報、というのは難しいですね…
 なので、まぁ息抜きになってくれるかもしれない適当な事でも垂れ流してみます。

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そろそろエンジンかけていきましょう~

 さて、二週間ほどブログに書きこんでなかったCtrl+Zです。

 ごめんなさい。ダークソウルが面白すぎたのが悪いんだ…そういえばダークソウル関係で一つ思い出したことがあります。過去作にあたるデモンズソウルについてなんですけど、あれ洋ゲーと勘違いしてる知り合いが何人かいまして、「ぇ、あれ和ゲーだよ?」って言うとびっくりされる事がありました。皆さんは勿論そんな間違いは起こさないでしょうが、話題になったゲームを作ってる企業ぐらいは把握しておきましょうね。

 丁度いい具合にスペースも埋まったので閑話休題。本題に入ります。

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カウントダウン

本当は日付が変わる前にやりたかったが・・・

1年生諸君

プチデジ発表会まで1カ月をきりました。

期末テストなど大変だとは思いますが、GESをはじめ先生方も期待していますので、
精一杯頑張った作品をお願いします。

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しでかしました。

どうも森本です。

友人と髪の毛を懸けて格ゲーで勝負しました。
(まさか、初心者相手に負けるわけない!っと思ってた僕がバカでした。

勝負の後に「それは勘弁して」などといった文句は愚問です!
その夜・・・バッサリと頭いきました(笑)
坊主になったとて僕は僕なので!

警報やら何やらでド偉い大型連休になってしまいましたが、
明日からも頑張っていきましょう!


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始まりましたね

 TGS。一年生の方々は最終日しか見れないでしょうが、精一杯楽しんできて下さいね。
 というわけでこんばんは、Ctrl+Z(アンドゥ)です。TGS行きたかったよ畜生。

 まぁいけない分、4gamerのTGS記事に目を光らせる今日この頃です、先日たくあん君が言ってたCEDECに引き続き、業界に興味のある方は是非とも、そうでなくても1ゲーマーとしてひと通り目を通しておきたいですね。

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GESの裏側

どうも、森本です。
 
3年生ではプロジェクト実習という授業があります。
DWに向けた作品のチーム制作を進めたり、
立ちあげた一つの物事(プロジェクト)を進めたり、
っとそれぞれ生徒がバラバラに活動をしてます。
 
このGESも一つのプロジェクトとして扱われてます。
その時間を利用して今後の方針や活動内容を考えたり、
プチデジ発表会の準備等も行っています。
 
普段はリーダーを中心に話し合いは進みます、
企画を立てるからには皆真剣に話を聞くし、言います。
突発な意見は明確な理由と共に廃止、っと結構マジメにしてます。
 

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