忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「告知」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年生セミナー終了!


セミナー1

広報の田中です。

9、10、11日に行われた一年生向けセミナーは、無事に終了いたしました!
一年生にポインタや構造体といった内容はまだまだ早い時期ではありますが、
今後にある授業への足掛かりとなっていただければ幸いです。

さて、16、17日には二年生向けのセミナーを行います。
さらに技術に磨きを入れたい方、お待ちしております!

拍手[0回]

PR

明日からセミナーがあります!

みなさん、ひさしぶりです!
GESメンバーの徳島です。

なんだかんだでもう6月に入り1年生は学校生活になれましたか???
私は就活疲れでお疲れモードって感じで…

明日からGESはセミナーを開いています!!!
知らない人のために ↓↓↓

日時:6月9日(火曜日)
場所:北野館3F ゲームラボⅠ
内容:ポインタ基礎編 
C言語で難関の1つでもあるのでそれをわかりやすく学ぼう~
      

日時:6月10日(水曜日)
場所:北野館3F ゲームラボⅠ
内容:ポインタ応用編

基礎編を生かしてポインタを使いこなそう



日時:6月11日(木曜日)
場所:北野館3F ゲームラボⅠ
内容:構造体編    
プログラムで扱うデータ構造の要なので学ぼう~



セミナーの内容は今後のプログラム制作において利用される技術なので
ぜひ知識欲がある学生はゲームラボに来てほしいです。
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

拍手[0回]

連絡

GESメンバー募集に関するお知らせ



今回の豚インフルエンザの被害により本校も休校になってしまいました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか(休みが増えた♪)
さて、そのせいにより18日に実施予定だったメンバー募集の方を行うことができませんでした。

っというわけで…


日程を変更します!!


日時:
5/28(木) 15:20 ~


場所:
北野館3F ゲームラボⅠ


にて。


それではみなさんの参加、一同お待ちしております^^

拍手[0回]

DigitalWorks楽しみですね

今月4~6日に学年ごとの作品発表会がありました。

2年生と3年生の発表の手伝いをしてきました。

2年生は出場チームが多くて大変でしたが、沢山の作品が見られてよかったです。
そして、本日行われた3年生の集計も無事に終わりました。(ハプニングはありましたが…)

これからまたバタバタしますが、みんなが気持ちよく本番を迎えられるようにしたいと思います。


みなさんお疲れ様でした。

拍手[0回]

中間発表会

15日に3年生の中間発表会を行いました!
準備期間も短く、ホールスタッフの人数が少なかったため、てんやわんやで当日も走り回ってました。
バタバタしててすみませんでした
まあ、つまらない舞台裏なんてどうでもいいですね。




3年生の皆さん、発表お疲れ様でした。


今回のレクリエーションとして、じゃんけん大会と鎌田先生によるウィンダムXPの作品公開などを開いてもらいました。




「アドリブでお願いします」
との無茶振りに応えてくれた諸先生方、すいませんでした
じゃんけん大会の景品としてプレゼントを持ち寄ってくださった先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。



個人的に、Visual Studioから直に起動するのはどうかと思った発表会でした。
あと発表の際にデバッグキーは必須だと思います。
1年生は発表の仕方が良い意味でも悪い意味でもわかったと思うので、本番は発表でも稼いでくださいね

ではこの辺で。

拍手[0回]

プチ・デジ発表会

 


約1ヶ月という短い期間で行われたプチ・デジが無事に終了しました!


  


自分で作ったゲームをみんなの前で発表することは初めての人ばかりだったと思います。
ゲームのレベルはなかなかに高かったかなと思います。
ただ、やはり初めてだったからか声が全く届かない。
後ろで見ていた人には何を言っているかわからなかった部分がありました。
次回の発表の時はマイクを使えると思いますが、ぼそぼそしゃべるのとはっきりと喋るのでは印象が違います。
堂々と自分の作品を紹介できるようになって欲しいです。




投票結果で1位に輝いたチーム。おめでとう!


今回一緒のチームで協力し合った仲間で学年発表会に挑むもよし、また新たな仲間で挑戦するもよし、可能性を色々見出せたと思います。



最後になりましたが、観覧に来ていただいた先生方、感想を書いていただいた先生方、忙しいところありがとうございました。
機材借用許可をしていただいたり、会場の使用許可を掛け合っていただいたり、ラボ1を開放していただいたりと、先生には本当にお世話になりました。
ありがとうございました
 

拍手[0回]

集団面接練習の誘い


GES会長、その他ゲーム会社に就職が決まった3年生を面接官に、集団面接練習を行います。

対象は1年生を中心に1・2年です。
ドS…厳しい会長の面接指導に答えてやるぜ!と言う頼もしい猛者共の参加をお待ちしています。
面接官役がほんとに厳しくやる気満々でかなり楽しみにしているよ! 沢山の参加、お待ちしています!


日時:11月18日(火) 15:10~

場所:ゲームラボ2


参加したい人はメールで受付けています。
以下のテンプレートで【kobedenshi_ges☆yahoo.co.jp(☆=@)】まで送信してください。

・件名: 【集団面接申込み】
・本文: 【出席番号7桁】
      【氏名】

qr-s.png

 

拍手[0回]

プチデジについて

更新しなくてすみません。
取り急ぎ、簡単ですが更新させていただきます。

プチデジの発表は11月4日(火)となりました。
それぞれのチームも佳境に入っているころだと思われます。

当初、発表会場をホワイエと予定していましたが諸事情で使用が不可能になりました。
決定したらまた連絡すると思います。ご了承ください。

それではみなさんがんばってください。

拍手[0回]

前期終わりました


先月9日・10日にプチ・デジの説明会を行いました。
2年が先頭でやってくれるイベントなので、3年はのほほんとしてるこの企画。

チーム編成・エントリーシート書き


DSCF0002.JPG   DSCF0003.JPG


製作期間は約1ヶ月。
発表の場所は確保済み☆みんな頑張ってね。


DSCF0007.JPG


DIO様も見守っていて下さるようで・・・。


来週はおやすみですぞ!

拍手[0回]

プチ・デジタルワークス

ptd.jpg
 
1年生プチデジ参加希望者さま、メールありがとうございました。
以下の日程で顔合わせ+説明会+チーム分けを開催したいと思います。
人数が多かったため2回に分けますので、間違えないように来て下さい。



場所:ゲームラボⅠ
時間:放課後(集まり次第)

1組・2組・3組   →   9月9日(火)

4組・5組      →   9月10日(水)




一応、メールで参加希望者には呼びかけ済みですが、同じクラスの人に声を掛けていただけると助かります。
 

拍手[0回]

プチ・デジタルワークス 略して プチデジへの誘い

 ptd.jpg


1年生が主体となって2・3年生とチームを組み、各学年共同でゲーム制作をしていく企画です
(3年生は各チームを回ってアドバイスをしていく予定です)


定員
  25名(想定していたより応募者が増えたので検討中…)


使用言語/目的
  VCを中心に2Dゲームの開発


開発期間
  デジタルワークス本番にかぶらないように2ヶ月程度の予定です
  制作した作品は審査員の前で発表してもらう形をとりたいと思います。
  (これもまだ検討中です)
 

拍手[0回]

最初で最後の!?池塾

報道の潮です。
7月15日に開催された「池塾」の報告をしていきたいと思います。

「ゲームに絶対必要な知識をつけよう!」と言うことでFPSとバックバッファを中心とした1年生用のセミナー。
1年生が10数人集まってくれました。
 

なぜちらつくのか。


池内君は始めての講座と言うことで、直前まで緊張してガクガク震えてましたが(誇張表現です)、特に大きな
問題もありませんでした。
無事に終わると今度は会長から講座の感想を緊張してブルブル震えながら(誇張表現です)受けていました。
1年生の暖かい感想に励まされて満足していました。
池内君、参加してくれた1年生、お疲れ様でした。


池内君は9月から早期出社で学校にいませんが、今年度GES副会長の座は永遠に君のものだ!
…誰かが狙ってる?そんなばかな


さてさて、話は変わりますが、現在のプチデジ参加人数(詳細はこちら)が1年生60人を超えました。
チーム編成や今後の予定など、会長や提案者と検討中です。
先生も審査員に呼んで決行本格的に取り組む感じ。
…夏休み中のブログ記事に悩む。
 

拍手[0回]

3年生製作発表会☆

報道の潮です。
今月7日に3年生の製作発表会をソニックホールで行いました!


とは言うものの、まだ3ヶ月で企画段階のチームが多かったので、1年生には退屈だったかなと思います

発表会

発表が上手い人もいれば、苦手な人もいましたね。
舞台袖で緊張して行ったり来たりを繰り返している人もいました。

毎年恒例の先生紹介。
今年はビデオ作る暇も人もいませんでしたので、先生方に舞台に上がっていただいてお話をしてもらうことに。
でも、ただ話を聞くのはつまらない!(私の独断と偏見)と思い、先生にお題を書いたくじを引いていただき、お題に沿ったトークをしてもらうことになりました。
先生紹介の時間を、1~4限の終わり5~10分に設け、2・3人に割り振った先生方とのトークショー。


発表会


完全に私の独断で先生を割り振ったのですが、なかなかに先生方が面白いトークをしてくれたのでとても印象的でした。
中でも高先生と生島先生の相性が飛び抜けて良くて、事前に仲がいいとだけしか聞いていなかったのでここまで爆笑トークをしていただけるとは思いませんでした。…いやほんと。
企画発表だけのちょっと退屈な流れを打破してくださいました。
ありがとうございます。
ちなみに、質問が書かれてあった折り紙は短冊にも使用しました。
まだかなり余ってます…何に使おう。


今年はホールスタッフが少人数過ぎてもうGESがホールスタッフを兼ねる形になったので、事前準備もろくに出来ないままスタートしてしまいました。
舞台の準備に3週間しか掛けられなくて不備がありすぎて、反省点も多々ありましたが、最終的には上手くまとまったので良かったかなと思います。
次回の機会では、もっと上手くいくように精進します。


3年生発表者の皆さん、お疲れ様でした。
1・2年生の皆さん、次は君達の番ですよ。



最後に、先生紹介を快く引き受けてくださり、発表会の片付けを手伝っていただいた諸先生方にGESを代表して深くお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。


GESのみんなお疲れ!!
 

拍手[0回]

就活応援セミナー 報告


報道の潮です。
今月1日・2日に某先生から「先生の仕事とるな」とか言われましたが、自重せずに就活セミナーを開きました。

Seminar1.jpg   Seminar2.jpg

GES会長卜部君や池内君、他ゲーム会社に内定を決めた3年生達が内定に至るまでの話や製作のアドバイス等、就活の経験を話してくれました。
さすが皆さん話が上手でみんな真剣に聞いてましたよ。
特に2年生はもう就活がすぐそこなのでやはり1年生との聞く姿勢や態度が全然違いました。
逆に1年生は質問を結構していたので良かったと思います。

Seminar3.jpg

2年生は面接指導を少し。
実際にあった質問を現在の2年生にぶつけました。
卜部君の指導もさすがだったけど、一生懸命答えようとしている2年生の姿勢もとても立派でした。
後に先生方の面接指導も始まります。頑張ってください!


こういうセミナーは初めてだったので準備はどこまで進めていいかこちらも手探りだったのですが色んな人の協力もあり、無事に終えることが出来ました。


参加してくれた皆さんお疲れ様でした!

貴重な体験談をしてくれた3年生の皆さんありがとうございました!

拍手[0回]

GESセミナー「卜部塾。」 第2期報告


報道の潮です。
色んな人が読んでいて震え上がっていますが、気にせず続けてみます。
今回は短くまとめたいとおもいます。


6月17日(火) : デザインパターン(Singleton)

2008/6/17.jpg


時間が少ないため最低限な説明になってしまいましたが、2年生を中心に製作実習に役立てられるきっかけになったかと思います。
それにしてもみんなの目は真剣そのもの。
セミナーの開き甲斐があるってもんですよ。


6月19日(木) : ミドルライブラリのすすめ 

2008/6/19.jpg

インストールからの丁寧な説明から使い方まで。
セミナーの常連さんが現れてきましたように思います。
その調子で先輩のいいところを吸収してしまえ!



次のセミナーはゲーム業界の就活に関連したものを予定しています。
堅苦しいものにするつもりは全くないので、興味のある方はお楽しみに!

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]