忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「告知」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーム塾in沖縄最終日(那覇会場)



こんにちは、広報の城間です。
6/6/はゲーム塾イベント最終日でした。

場所は那覇会場(沖縄県青年会館)


那覇会場は午前午後ともいっぱいの予約でたくさんの高校生に参加してもたいました。

特に、午後の部の高校生は今回のイベントの中でもとても優秀で、授業内容に誰一人置いて行かれることもなくスムーズに進行できした。
また、メタセコを使用したことがある学生は、短時間の間に課題である「船」を作らず、「人」を船として3Dモデルを作っていたり、沖縄特有なのかわからないのですが、やたらと「空母」を作ろうとしている学生もいました。

プログラムでも、自分で作っていく意欲が垣間見れて、授業内容とは別に生島先生の作ったヘッダーファイルを読み解いていく学生もいたのでびっくりです!(o.o)



ゲーム塾を通して高校生のみんなに、神戸電子で学んでゲーム業界などクリエイターとしての仕事をできる魅力を感じてもらえたらうれいと思います。
沖縄っていう場所もあってお金の問題や大学と悩んでいると思うのですが、クリエイターとして仕事がしたいと思ったらぜひ、神戸電子に入学してもらいたいですね。

私自身も高校生の楽しむ姿や熱心な姿をみてもっとプログラムを組んで自身のスキル向上を目指そうと思いました。

今回参加してくれた高校生が夏のイベントで神戸でお会いできるのが楽しみです。
来年の入学の際は私はいなのでサポートはできないのですが、ぜひ頑張ってもらいたいです。

長々となりましたが、では。

セイ、ピーース♪~(^o^)

拍手[0回]

PR

ゲーム塾in沖縄(沖縄会場)


こんにちは、広報の城間です。
昨日に引き続きゲーム塾in沖縄イベントについてです。
二日目の今日は沖縄市の会場です。(沖縄商工会議所)
写真撮るの忘れた~><

いろいろ書こうかなと思ったのですが私のコメントが神ゲーブログに掲載されているので省略します。


午前の部の様子          午後の部の様子
  

だたここでは熱意のあった学生を紹介します。
6/6の那覇会場が予約いっぱいで6/5にしか参加できないという学生さんがいました。
ですが、この学生・・・・・・住んでる場所が那覇より少し下の八重瀬付近みたいでそこから
雨の中3時間かけて沖縄会場まで来てくれていました。
*八重瀬町から沖縄会場(沖縄市)まで約30キロ

ママチャリでというから驚き !(*.*)

拍手[0回]

ゲーム塾in沖縄(名護会場)


こんにちは、広報の城間です。
現在私は、神戸電子専門学校主催の「ゲーム塾in沖縄」のサポート役として沖縄に帰ってきています。

6/4の初日は名護会場(ホテルゆがふいんおきなわ)です。


イベント初日で開始時間が17:00にも関わらず16人の学生さんが参加してくてました。
今回の授業内容は3Dモデリング&ゲームプログラミングなのですが、みんな飲み込みが早く私のサポートも
少なくあんまり授業中は出番がなかったような気がしますが、学生さんみんなが楽しく授業を受けているの見て、ゲーム作り(プログラミング)の楽しさを感じてもらえたかなと思いました。



授業の最後に私と生島先生の話を聞いて少しでも高校生のみんなに役に立つ話ができなかなと思っています。いろいろ話をしたかったのですが時間もあまりなく高校生の食い付きがいまいちだったので明日はもっと食いついてくれるような話をしたいと思います。

明日は沖縄会場です。
高校生のみなさんに有意義な時間を過ごしてもらえるように全力でサポートをがんばります。

それでは、みなさん。


セイ、ピーース♪~(^0^)

拍手[0回]

第二回多和塾


5/21に第二回多和塾を開催しました。
急な連絡にも関わらず1,2年生の多くの方が参加してくれました。


講師の中原さんお疲れ様でした。
初めての参加の方や前回参加して今回も参加した方いたと思いますが、みなさんどうでしたか?
今回、人手が足りなくちょっとしたど忘れで、みなさんに存分に教える事が出来なかったと反省しています。
m(_ _)m

二年生は飲み込みが早く、自主学習している方などを見受けられたので夏までにしっかり勉強すれば制作に入る時にはC++で作品を作るのでは・・・・・と感じましたね。

一年生は初参加の方が多く、まだプログラム自体に慣れていないような気もしましたが、今回の内容がすべて理解できなくでも、授業の内容をしっかり把握し、自主学習すれば大きく成長していくのでがんばってください。

今回に限らないのですが、セミナーの時や授業内容、制作でわからない事があれば2,3年生(自分よりできると思う人へ)に聞いてください。けして怖い人はいないので勇気を持って声をかけてください。
待ってるだけでは何も始まらないので・・・・・

次回、第3回の多和塾は来週の月曜日までにお伝えしたいと思います。
予定では、毎週金曜日に開催したいと思っていますので、一応ポスターを必ず作成してクラスに掲示しますのでそちらを見るようにお願いします。

それでは、

せい、 ピーース~♪(^o ^)

拍手[0回]

C++言語入門講座 日程変更(重要)


C++言語入門講座の日程変更が変更になりました。

4月28日 水曜日
学校側のイベントのためにゲームラボⅠが使えなくなる為、講座を開くことが出来なくなりました。

予定を空けておいてくださった方は、本当に申し訳ありません。
そのため、次の講座はGW明けということになります。

26日、月曜日は予定通り授業を行いますので、奮ってご参加ください。

拍手[0回]

C++入門講座開催、けってぇー!!

C++言語入門講座の日程が決まりました。

もう知っている方もいらっしゃるとは思いますが、ブログにて改めて告知させていただきます。



多和塾 C++言語入門講座

拍手[0回]

1年生対象ゲーム開発研究部説明会


こんばんは、辻です。

昨日は、前から告知していたゲーム開発研究部の説明会を行いました。
しかし、用事があって行けなかった!という人の為にブログにも書いておきたいと思います。


拍手[0回]

HPかいつー

中原です。
もうすぐ学校が始まりますね。

この春休み、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

私は、ここ最近MYホームページを作ってました。

まだ、完全には出来てないのですけど…。
レイアウトやらが完全に決まってないので、なんともいえない状況です。

一応、ここでやったC++講座を見やすくして掲載しているので、見にきてくれたら嬉しいなぁと。

全部は出来てないですけどね。

http://titmouse4a.web.fc2.com/

ここになっております。

はぁ、cssって難しい。
どっちかっていうとデザインが難しいのかなぁ。

拍手[0回]

第2回 SPI講義 開講告知

SPI対策の授業の日程が決まりました。

日時 :   3/15 (月)  13:00~14:00(終了時間は予定、講義が長引いた場合15時)

場所 :   北野館 3階 ゲームラボ

内容 :   確率(時間があれば方程式)

講師 :   中原 良佑

受付 :   TAWAschool☆hotmail.co.jp (☆を@に変えてください)

参加に関して学年は問いません。
講義に出たい方はメールを送ってください。
内容は、学年・クラス・氏名でお願いいたします。

人数の把握がしたいために、メールを送ってください。
今回はプリントを用意したいと思いますのでよろしくお願いします。

また、質問なども受け付けております。
別に授業以外のことでもかまいませんので、お気軽に送ってください。

予定が入っている方は途中で帰ってもらってもかまいません。

あまりかたい雰囲気でするつもりはありませんので、気張らず軽い気持ちでお越しください。
お待ちしております。

中原

拍手[0回]

SPI対策講義開講


SPI対策の授業の日程が決まりました。

日時 :   3/8 (月)  10:00~12:00(途中10分休憩、終了時間は予定)

場所 :   北野館 3階 ゲームラボ

内容 :   速さ ・ 百分率(食塩水、売買)

講師 :   中原 良佑

受付 :   TAWAschool☆hotmail.co.jp (☆を@に変えてください)

参加に関して学年は問いません。
講義に出たい方はメールを送ってください。
内容は、学年・クラス・氏名でお願いいたします。

ただ、強制ではありません。
メールを送っていない方が来て下さってもかまいませんし、メールを送って来なくてもかまいません。
ですが、人数の把握をしたいため出来るだけ送ってくださるとありがたいです。
中原のやる気も上がります。
また、質問なども受け付けております。
別に授業以外のことでもかまいませんので、お気軽に送ってください。

予定が入っている方は途中で帰ってもらってもかまいません。

宿題を出すとか言ってましたが、やってきているかなど確認は致しません。
復習、自己学習のために出すだけです。

あまりかたい雰囲気でするつもりはありませんので、気張らず軽い気持ちでお越しください。
お待ちしております。

中原


拍手[1回]

プチデジタルワークス

先日、プチデジタルワークス()を開催しました。
一年生を中心に短期間でゲームを作り発表する事で本番のデジタルワークスに備えてもらうといった企画です。

今年は全体で9チームでの発表となりました。
内容はさまざまで、

●前に立って作品の出来ばえについて言い訳する者

●デバッグ用の数値を実行画面に出したままで発表する者

●言葉遣いや態度に問題のある者

実に様々でした。
一年生であるとはいえ、ゲストとして先生方に出席していただいている中で非常に腹だたしかったです。

そのあたりは今回の発表会で経験してもらうことで何とか改善されることを期待していますが、その経験が本当に活かされるかどうかといった部分は本人たちしだいですね。その点少し不安が残っています。

一方で、悪い点ばかりでなく上位3チーム程はこだわりを持った実に素晴らしい作品を発表してくれました。
これで同じ学年の中にこれだけすごい人がいるんだと分かってもらうきっかけになってくれたと感じます。
また優秀な成績を残した彼らには本番までに相応のプレッシャーがのしかかってくると思います。

良かった者もうまくいかなかった者にも今回の総評が厳しく感じたかと思いますが、本番のデジタルワークスに向けての足がかりとしてしっかり受け止めてこれからも頑張り続けてください。
参加者は大変お疲れ様でした。


最後になりましたが、
関係者ならびにスタッフ、当日ご協力いただきました先生方厚く御礼申し上げます。

GES代表 坂村孝紘

拍手[0回]

ポケモン大会!

日時:10月31日 10:15開始予定

場所:北野館3階ゲームラボⅠ

持ち物:ニンテンドーDSソフト『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』の
     いずれかのDSカードとDS本体

※注意!
    マジコン等の使用は一切禁止です。
    また、レポートを改造する装置を使い、改造コードにより改ざんされたデータを
    含むポケモン、および改造コードを使用して作られたポケモンは使用できません


ルール:

・バトルは、「ダブルバトル」形式で行います。
・「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」の「フラットバトル」
 の「ジーエスカップ」のルールを使用します。

・レベル1~100までのポケモン3匹をエントリーし、試合を行います。
 ★バトル中のみ、レベル51以上のポケモンは全て、自動的にレベル50になります。
 出場可能なポケモンであれば、レベル50を超えたポケモンも出場することができます。
 ただし、覚えている「わざ」のみそのままで、レベル50になります。

・同じポケモンは2匹以上エントリーすることができません。

・ポケモンに「どうぐ」を持たせることができます。
 ただし、2匹以上のポケモンに同じ「どうぐ」を持たせることはできません。

・「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」以前の
 シリーズにおいて、通常のプレイで入手した「どうぐ」および、
 イベントや特典で公式にプレゼントされた「どうぐ」以外は使用することができません。

・どうぐ「こころのしずく」は使用できません。



・以下のポケモンは使用禁止です。
「ミュウ」「セレビィ」「ジラーチ」「デオキシス」「フィオネ」「マナフィ」「ダークライ」「シェイミ」「アルセウス」

・以下のポケモンは2匹まで使用可能です。
「ミュウツー」「ルギア」「ホウオウ」「カイオーガ」
「グラードン」「レックウザ」「ディアルガ」「パルキア」「ギラティナ」

・使用する手持ちポケモンは6匹で変更はできません。
 事前に申請してもらいます。

・相手のポケモンをすべて「ひんし」にすれば、勝利となります。 使用したわざにより、
おたがいのすべてのポケモンが「ひんし」になり、「ひきわけ」となった場合、ジャンケンで勝者を決めてもらいます。
なお、自爆、大爆発、滅びの歌、道連れは禁止とします。

・状態異常については特に制限は設けていません。


・当日はトーナメントの勝ち上がり方式です。




その他、質問等ありましたら、こちらのアドレスまで↓
kobedenshi_ges@yahoo.co.jp

拍手[0回]

ビックイベントですよ!!

a6afbc7d.jpeg


 一年生のみなさん!

夏休みももうすぐですね♪
しかしクリエイターの卵にお休みはありませんよ^^
先日教室をまわって告知させていただいた、

「プチデジタルワークス」


のお知らせを改めてします。

○●○●○●現在参加者を募集しています。○●○●○●
 教室を回った際には言えなかった言わなかったことや
ゲーム作りのノウハウ,
セミナーでもまだまだ伝えていなかったテクニック,
去年参加した二年生による必勝法(?)などなど…

実に良いこと尽くしです!!


更にぶっちゃけてしまうと…、

これからクリエイターを目指さんとする人間が作品を作って
目立つ絶好のチャンスを逃すというものはいかがなものか…


”実に もったいないと思いませんか? ”


まだまだ参加できます!
奮うってのご応募お待ちしております^^

一年生のみなさん、この機会に良いもの作ってデジタルワークスへの第一歩を踏み出しましょう!!
 

 



拍手[0回]

二年生セミナー終了

P6170077.JPG

















どうも、咲本です。

16、17日に行われた二年生向けセミナーは、無事に終了いたしました!
二年生にクラスやデザインパターンといった内容はぜひとも習得してもらいたい物なので、
今後の制作実習の手助けとなっていただければ幸いです。

さて、9月から11月にはプチ・デジを開催します。
1年生にとってはデジタルワークスに向けて良い練習になると思うので、ぜひ参加してください!

拍手[0回]

無題

どーもこんにちは。藤森です。

6月に入りジメジメした季節になりました。
さらに暑さもあいまって冷たいものがおいしい季節です。

しかし暑いからといって冷たいものを食べ過ぎて腹を壊さないようにしましょう。
何事も体が資本といいますが、実際そのとおりだと思います。
実際腹痛の状態ではまともに考えたりできませんからね。

さて今週は2年生向けにセミナーが開催されます。
日時と場所は下記の通りです。

日時:6月16日(火) 15:20~
場所:北野館3FゲームラボⅠ
内容:C++について

日時:6月17日(水) 15:20~
場所:北野館3FゲームラボⅠ
内容:デザインパターンについて


セミナーの内容は2年次の制作で非常に役に立つ技術なのでぜひ来てください。

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]