忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬休み連続更新企画が始まります!!

どうも、前田です。

春休み、夏休み、と連続更新企画を行いましたが、

冬休みもやります!!連続更新企画!!

普段ブログを書かない隠れたGESメンバー達の記事が
毎日読めるので要チェックです。

プログラミング、就活、イベント、雑記等、
幅広いネタを展開してくれることを期待しています。


それでは短いですが、
今回は告知のみとさせていただきます。

ではっ!!

拍手[0回]

PR

冬休みが始まる前に

どうも、最近になってやっとWiiUが欲しくなった前田です。

もうすぐ冬休みが始まりますね。

毎度のことながら、
長期休暇を挟む場合は計画を練ることをお勧めします。

基本はDWの作品制作がメインになるかと思いますが、
せっかくの長期休みなのでそれ以外の事もやってみましょう。

例えば、
ゲームとか映画とか旅行とか、
まとまった時間があるからこそ出来ることを何か一つはやってほしいです。

学校に通うとゲームを作る知識は付きますが、
細かいところや違和感に気づけるようなセンスはなかなか身に付きません。

そういったセンスは今までの経験から来るものだと私は思うので、
ゲームに関係するものからそうでないものまで幅広く興味を持ってください。

企業の人によく言われる、
「学生の内は勉強もそうだが様々な事を経験しろ」というのは、
そういうことだと思います。

それでは皆さん、
良い冬休みを送ってください!!

ではっ!!

拍手[3回]

後期合評会を実施しました!!

先日、12月9日に一年生向けの後期合評会を実施しました。
その時の様子を記事にします。

 

今回の合評会では、先輩達が現在制作中の作品を一年生に見せて、
今後の参考にしてもらうというのが目的です。

現在制作中の作品ということは、DWの作品ということなので
どの作品からも目が離せません。

拍手[4回]

久々に!

どうもKOJINです。

今日の放課後、後期合評会に向けて久々にGESが集合しました。


拍手[4回]

学校出る前に一言(長いです)

こんにちは、です。
そろそろ早期出社で学校に来ることが殆ど無くなってしまうので記念に一回更新していこうと思います。
少しでも為になることが書けるよう考えましたので、できれば為にしてください。

拍手[3回]

今年度のGESは・・・

どうも、GESリーダーの前田です。
最近は私しかブログを更新していないので若干の切なさを感じています。

さて、先日プチデジも終わり、
我々GESが予定していた大きなイベントもこれで無くなりました。

今までやってきたことを簡単にまとめてみると...

・セミナー( 全8回 )
・交流会
・プチデジ
・デジゼミ
・合評会
・etc

何だかんだ結構活動してました。

どうでしょう、
少しは為になりましたでしょうか?

これから一年生はそろそろDWが始まり、
二年生は就職活動で、
セミナー等を行う機会もないと思います( そもそも教える内容がないですが... )

ですのでこれから卒業までの三か月の間は、
GESブログの更新や放課後の対応を中心に行っていく予定です。

とりあえず一区切りという事で、
今まで頑張ってきた総勢20名のGESメンバーに

お疲れ様でした と ありがとうございました の言葉を贈ります。

あと少しの間、頑張っていきましょう!!

ではっ

拍手[6回]

プチデジ終了!

10月1日から始まったプチデジが本日やっと終了しました。

今回は最終日に行った発表会の様子を書きたいと思います。

プチデジ発表会前、私達は発表する場のセッティングを行っていました。
スクリーンに投影する位置やマイク音量調整等を行い、
発表者が最高の形で発表出来る場を作ります。


しかも今回はゲームラボでの発表ではなく、ホワイエでの発表だったので
さらに本番に近い環境で緊張感を持って発表出来る形になりました。


拍手[5回]

プチデジ作品提出日が迫るっ・・・!!

プチデジが始まってからあと少しで一ヶ月が経過します。

提出期限の10月31日まで残り数日となりましたが、
皆さん制作は順調に進みましたでしょうか?

ほとんどのチームがなかなか計画していた通りに進まなかったと思います。

①前回のデジゼミよりも制作期間が長く、チーム制作である為、
スケールの大きいゲームを作ろうとしたがスケールが大きすぎた。

②初めてのチーム制作だったのでチームを上手に動かすことが出来なかった。

③予想外の予定が入ってしまったためスケジュール通りに仕事を進められなかった。

このような例以外にも様々な理由があると思います。

①の対策は、
作ろうとしているゲームが自分達の力で実現可能かどうかというのを
事前にじっくり考えることです。
チームのプログラミング力と絵素材の出来、それと作業量をよく見積もってください。

②の対策は、
まとめ役の人が、チームメイトの事情を把握することが大事です。
制作に回せる時間が学校以外の時間でどのくらいあるのかは最低限知りたいです。
あとは話合いの時に誰でも気軽に意見が言える環境作りも大事です。
プロジェクトリーダーの力の見せ所でもありますが、
チームメイトもしっかりリーダーの意図を理解してあげなければ成り立ちません。

③の対策は、
スケジュールに余裕を持たせることです。
予想外の予定は必ず入ることを前提に予定を立てるのがベストです。

長々と次回からの対策を書きましたが、
プチデジはまだ終わっていません。

提出日を迎えた後でも再提出できる期間があるので、
まだまだ完成度を上げることが出来ます。

それでは、
皆さんの作った作品をGES一同期待しています。

ではっ



拍手[2回]

長期休みの活用

ゲームソフト分野では現在、テスト休みの振り替えとして
10月の22日、23日、24日の三日間が休みとなっています。
しかもその後に土日があるので実質5連休です。素晴らしい。

この5連休、皆さんはどう活用しているのでしょうか?

この機会に積みゲーを消化するのもよし、
旅行に行くのもよし、
ゆっくり身体を休めるのもよしです。

しかしそもそも
一年生はプチデジの作品制作、
二年生は指導会に向けての3D制作 で忙しいので
いつもと変わらずゲーム制作してますという人も多いのでないかと思います。

私もゲーム制作はしっかりやります。
しかしそれだけではいつもと変わらないので
この連休中は溜めていた映画を観ることにしました。

皆さんもせっかくの連休なので、
普段出来ないこともやってみてください。

良い気分転換になると思います。

ではっ

拍手[2回]

最前面解除!! ( 一年生向け )

dglib2でゲームを制作していると、
常にゲームが最前面に出てきてしまいます。

せっかくブレークポイントを置いてデバッグ出来るのに
ゲームが最前面にあったら邪魔でしかない!!

なので解除します。

main()
{
    HWND hwnd;

    dg_setscreen(0,0,640,480,0,"GESゲーム");

    // ウィンドウハンドルの取得
    hwnd=FindWindow(NULL,"GESゲーム");

    // 取得できたら最前面を解除する
    SetWindowPos(hwnd, HWND_NOTOPMOST, 60, 0, 0,0, SWP_NOSIZE|SWP_NOMOVE);
}

青字で書いている部分が最前面解除の処理です。
dg_setscreen()関数を呼んだ後に二つの関数を実行してください。

最前面解除の記事は毎年掲載されているので、
このソースだけで理解出来なかった人は
ブログ内検索で"最前面解除"と検索してみてください。

ではっ!

拍手[2回]

TGSに行ってきました!( 後半 )

台風もようやく落ち着いてきたようです。
皆さんはこの三連休いかがお過ごしでしょうか?

私はずっと3Dモデルを作ってました( プログラマーなんですが... )


さて、TGSの話に戻ります。

二日目の朝、
私達は疲れ切っているにも関わらず、
64で遊んでいました  ← !?

拍手[2回]

TGSに行ってきました!( 前半 )

どうも、何だかんだで久しぶりの更新になります。

今回はTGS旅行の記事を書きますが、
実際旅行に行った日は 9/18 ~ 9/20 とだいぶ前の話になります。
( 何故今まで記事を書かなかったのか・・・ )

それでは早速初日の話から、

拍手[2回]

セミナーを開きました!!

本日、告知していた通り分割コンパイルセミナーを開きました。
 
久々のセミナーということで
どれくらい人数が集まるのか不安でしたが、
前回と同じくらいの数の一年生が参加してくれました!

 


↑ あまりの嬉しさに顔がほころぶ嶋根君。


拍手[2回]

GESセミナー&プチデジ説明会[ 告知 ]

==================================================
  GESセミナー & プチデジ説明会 のお知らせ
==================================================
開催日時 : 9月30日( 火 )  15時30分~
開催場所 : ゲームラボⅠ教室
開催予定 : <前半> 分割コンパイルセミナー
     : <後半> プチデジ説明会
持参物     : PC、筆記用具

※終了時刻は17:00を予定しています。用事等で途中退室も可能です。
※前半か後半の片方のみの参加も可能です。
※プチデジに参加する人は必ずプチデジ説明会に参加してください。
 ==================================================


拍手[2回]

Doxygenコメントの紹介

どうも、大乱闘スマッシュブラザーズをDL版で購入した前田です。

最近は雑記ネタが多かったので、久しぶりに技術ネタを書きます。

二年生になると就職活動等で自分のソースコードを見せる頻度が多くなっていきますが、
会社によっては自分が制作したゲームよりもソースコードを重視する会社もあります。

ということで今回は、
ゲーム会社の人達も使用しているドキュメント自動生成ツール、
"Doxygen"を紹介します。


拍手[2回]

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]