忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DirectX 9 スキンメッシュ アニメーション

(長文注意)
どーもpcgestです。
サイボウズLiveでuncleさんが

誰かGESブログ書いて…

という事を書いていたのを見て、

そういやブログ全然書いてなかったなー(笑)

、よし、たまには書くか!とか思ったので、自己紹介を除いて本日初投稿とさせていただきます。


拍手[2回]

PR

ゲームから少し目を離して


どうも、uncleです。
テスト勉強をしたくないのでブログの方を更新しておきます。
いやー、テスト真っ最中ですね
3年生になるとテストのある教科が4教科だけになるので少しは楽になると思ったんですがそんなこともなく何だかんだと忙しいです。


今回はゲームから少し目を離して自主制作アニメーションの紹介です。
中には学生作品もあります、他の学校の他の学科の方たちの作品ではありますがエンターティンメントソフト学科なのでたまにはこういう方面にも目を向けてみるのもいいと思います
もしかしたらゲームのアイデアが生まれることもあるかもしれません
ショートムービーばかりなので勉強の息抜き程度にどうぞ


拍手[1回]

1年生向けセミナーの告知


どうも、uncleです。
来週から前期テストが始まりますね、
1年生はTGS見学から帰ってすぐのテストなので少々慌ただしい生活を送っているのではないかと思います
2年生は就活に向けて少しでもいい成績を残せるように制作の手を少し緩めてテスト対策をすることをお勧めします。
3年生は兎に角単位を落として卒業できないなんて事が無いように前期でいい点をとっておきましょう


という事で今回は1年生向けのセミナーの告知です
今回はチーム制作を意識した内容を予定しています


拍手[1回]

アクティブなウィンドウ


どうも、uncleです
東京ゲームショウ2015が間近に迫ってきましたね
私は行かないのですが今年はシンさんがアマチュア部門で最終選考まで残っているので彼らは会場に行くそうです
羨ましいなぁ・・・・。
1年生は全力で遊んできてくださいねー!


えー、という事で今回はtips的な記事です。
皆さんウィンドウがアクティブでない時に操作したらそのまま動いてしまうゲームを作っていませんか?
あれは地味ですがどうしても目立ってしまいます
そんな悩める状態を解決する記事です。



拍手[1回]

マルチスレッドを使う


どうも、uncleです
学校も始まって1週間と少しが経ちましたね、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は読み込み画面などで使えるマルチスレッドを使ってみたいと思います
Boostのビルドが出来ていればとても簡単に実装できるので2年生などは是非実装しましょう

ではやって行きましょう


拍手[1回]

void*を使ってみる



どうも、uncleです
このGESブログはアクセス解析が出来るんですが自分の記事があまり伸びずどうしたものかと悩んでおります
書いてほしい記事などあればお気軽にどうぞ

まぁそんな話は置いておいて今回はみなさんお馴染みの「void」のポインタ型について考えます
今回は短めの記事です

拍手[1回]

コンソールを使う


どうも、uncleです
夏休みもあと少しですね
1年生は初めてのゲームを作成中かと思います
2年生は就活用のゲームを製作中かと思います
3年生の私は・・・。

えーっと、今回はC/C++でコンソールを使ってみましょう、そうしましょう!

拍手[1回]

スニペットを使う


どうも、またuncleです。

今回はスニペットを紹介します
まだ書いて無かった・・・よね?
まぁこれは覚えておいたら楽と言う程度なので特に興味ない人は読まなくてもいいと思います


拍手[1回]

vectorのeraseを考える


どうも、uncleです

夏休みも残り2週間ほどですね
いかがお過ごしでしょうか?
ここ最近更新できてなくてすいません、

今回はちょっと面倒なvectorのeraseについて考えてみます


拍手[1回]

VisualStudioのショートカットキー2



どうも、uncleです

夏休みを満喫してますでしょうか?
最近私はアップデートされたテラリアをやってます、
実績やボス、イベントなどが新しく追加されて一段とやりこみに拍車がかかってます

・・・と言う話は置いておいて、今回はショートカットキーの紹介第2弾をやっていきます。

拍手[2回]

Lua&luabind導入

こんにちは、シゲチィです。

最近まったく投稿していなかったのですが、
今回久方ぶりに書きます。

現在夏休みということもあり、
2年生は3D作品に導入する技術(スキンメッシュ、物理エンジン、スクリプト言語など)
の学習を始めていると思います。

今回の内容はスクリプト言語「Lua」とそれを手助けしてくれる「Luabind
の導入方法を紹介したいと思います。


拍手[1回]

VisualStudioのショートカットキー1


どうも、uncleです。

今日は台風の影響で休校になり明日から夏休みですね!( と思っていたら日付が変わってしまいました(汗) )
でもあまり気を抜いていると夏休み明けにライバルと差を広げられていた・・・
なんて事がないようにきちんと勉強や制作は続けていきましょう

最近は告知が多くて記事が書けていなかったので今回はいくつかVisual Studioのショートカットキーを紹介したいと思います。

拍手[1回]

プチデジゼミを行いました!



どうも、uncleです!

今回は先日デジゼミの予行演習としてプチデジゼミを行ったのでその報告です
いやー、後輩達が頑張っているのを見るとこちらのもベーションも上がりますね
今回の発表会には7人の1年生が出場してくれました
それではその模様もちょっとだけお見せしたいと思います


拍手[1回]

セミナーの様子 デジゼミの告知



どうもuncleです

セミナーお疲れ様でした!
今回はスクリプトや2次元配列の復習、マップとの当たり判定などを行いましたがどうだったでしょうか?
自分は今回裏方で余り話を聞いていなかったのですが楽しんでくれたのであれば幸いです

今回は写真も撮ったので少しセミナーの様子とデジゼミの告知をしたいと思います


拍手[1回]

セミナー告知 1年生向け


どうもuncleです。

最近めっきり暑くなってきましたね、
季節の変わり目は体調も崩しやすいので体調管理には十分気をつけてください

2年生はAndroid作品の追い込みをしている頃かと思います、
気がつけばアップロード1人目も出てきてもうそんな時期なのかと去年の事を思い出したりしてます


と言うことで?今回は1年生向けセミナーの第二弾の告知です

今回の内容は「スクリプト」と「2次元配列」です
日時は7月1日(水)の15:30~16:30を予定しています
場所は北野館のラボ1です
ソニックホールがある館の3階に来ていただいたら分かるかと思います
前回同様途中退出やソースだけ貰うということも全然OKなのでお気軽に参加してください!

そしてそして、今年もデジゼミを予定しているのでその時に簡単に告知をしようと思っています
勿論詳細が決まった時にはこちらのGESブログの方でも告知させてもらいます。


以上!

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]