忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「ゲーム制作」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメントを書く必要性

ラボでたまに一年生の作品を見せて頂きます。
コメントが無い・・・。
二ヶ月後そのソースを見た時にスムーズに解読できないでしょう。
自分の技術がつまったソースを有効利用すべく、数ヶ月後みても大丈夫なように
コメントをつけるのを習慣にしましょう。
二年において作品を企業などに送るときにコメントがなかったりしたら・・・・・
という側面もあるので、いまのうちに慣れておきましょう!

拍手[0回]

PR

色の選択

青い背景だと文字色は何色が目立つ?
緑の背景だったら?
茶色の背景だったら?

どんなにすごいすごいプログラムが流れていたとしても、
色のバランス・見栄えが悪いと良くないです。
色の選択が良くなくて、文字が見難いとかはダメです。

ということで色の選択に関して、いいページがあります。
色彩センスがなくても、色の選択をマスターできます。
http://www.slideshare.net/marippe/ss-9003317

拍手[0回]

UIのお話!


なんか久しぶりになります タカハシです
前の記事が超面白いので書きにくいです(ウワァ)

どうでしょうか、ゴールデンウィークは開けて。
何か変わったでしょうか?

と、それはさておき今日はゲーム制作について。

特に、今回はUI(ユーザーインターフェース)のお話をちょろっとしていきたいと思います。
考え方は人それぞれなので「オレ流」を持っている人はちょっと??な内容かもしれませんが、
ちょっと気になるなっていう人は見てってくださいね~。
(短いので大丈夫です)

拍手[1回]

コードルール(コーディング規約) part1

概要
コードルールは、ルールに従い変数や関数の名前を命名することです。
コードルールを守ると、変数や関数の名前だけで意義が分かりやすくなり、プログラムしやすくなります。
ルールの種類にはハンガリアン記法などがありますが、
オリジナルルールを作りプログラムするのがやりやすいと思います。

重要性
ゲーム会社に応募する際に自分のゲームとそのソースも送ります。
ソースがある程度の体裁が守られていると評価があがります。
ゲーム以上にソースを重要視する会社もあるので、綺麗に書きましょう。

今回は簡単なコードルール例を示しながら説明します。クラス絡みは次回

拍手[2回]

Minecraftのアルゴリズムを考えるpart1 ~最低限の知識~

有意義な記事が多く更新されていて、更新していいのか悩みつつ
ロボットアニメの戦闘シーンを見ていた千石です。

すごい迫力ですね。
人を魅了する演出をゲーム中に入れたいものです(汗

早速Minecraftのアルゴリズムを考えたいんですが、
part0だけでは、具体的な目標がわかりにかったので具体的な目標を書きます。

それは
プレイヤーが、家を作ったり、敵を倒せたり、地下を掘れたり等の
Minecraftで最低限必要なアルゴリズムを考えることです。


また、この記事はMinecraftを知っている人向けなので
「Minecraftを知らない」あるいは「プレイしたことがない」って人がいれば、
wikiを参照するか動画をみていただければ幸いです。

では、話を戻して…

今回は、知ってほしい最低限のシステム
プレイヤーが自由に遊べる為の最初の目標を書いていきます。

拍手[7回]

Minecraftのアルゴリズムを考えるpart0

某魔砲少女や某魔法少女でも黄色いキャラが好きな千石です。
就職活動関連の記事を書いていますが、不定期的に

Minecraftのアルゴリズムを考えてみようと思います。

考えるだけなので、
実際にプログラムでは作りません(就職活動中なので他の作品を作れないってのもありますが…)。

あと、この企画は120%がお遊びと思いつきなので、深い理由は特に無いです。

既存のゲームのアルゴリズムを考えるのは制作において大事な過程です。
今まで考えてなかった人がいれば、これを機会にアルゴリズムを考えてもらえれば幸いです。

拍手[0回]

ゲームのアイディアの考え方

DigitalWorksにおいてどれもオリジナリティあふれる作品がたくさんありました。
でもオリジナルのゲームのアイディアを考えるのはとても難しいです。
そこでゲームのアイディアを考える上でのアプローチの方法2種類を紹介します。

拍手[0回]

どもっ

また書きます。 たくあんです。

みんさんには関係ないですけど最近私はとても忙しい・・・


でも辛いとか嫌だとは不思議と思わない。
やっぱり好きなことしてるからだよなぁー


今日は特に技術記事とか書かないないです。
まぁ今後卒業するまでに知っとけみたいな事でも書こうか。

拍手[0回]

謝罪。

お疲れ様です。 たくあんです。

技術記事?みたいなものを定期的に結構書いてきましたが、ここの所忙しく余裕がないです。

今後もあんまり記事はかけないと思います。


皆さんは、今作品作りに精を出しているのではないかと思いますが。
少しだけでもアドバイスになればと言う感じで、いくつか書いて当面記事を書きません。

ただでさえ皆さんに関われていなくてブログぐらいでしか応援できない私ですが、皆さんが希望する会社に入社できればなーと思います。


ではアドバイス~

拍手[0回]

プチデジ担当者コメント(αクインテット)

はい、どうも最後になってしまいましたが、4位のチームαクインテットの担当者コメントです。
担当者といっても特に何もしてないんですけどね。

拍手[0回]

プチデジ担当者コメント(虫とり少年)

今回の個別コメントは、プチデジ全10チーム中5位のチーム「虫とり少年」です。

このチームを担当したCtrl+Z(アンドゥ)です。

拍手[0回]

プチデジ担当者コメント(鬼project)

今回の個別コメントは、プチデジ全10チーム中3位のチーム「鬼project」です。

このチームを担当したうどん屋こと上原です。

拍手[0回]

プチデジ担当者コメント (プロジェクト水不足)

今回の個別コメントは2位のチーム「プロジェクト水不足」です。

このチームを担当しました竹田です。

拍手[0回]

プチデジ担当者コメント ( 55 )

お待たせしました。
プチデジの個別コメントです。

今回は見事1位を獲得しましたチーム「55(ツーファイブ)」です。

このチームを担当しました加藤(パパ)です。

拍手[1回]

ライセンスとかちゃんと見てます?

お久しぶりです。DARK SOULSに付いてきたサントラ聞きながら記事書いてる はかせ( 大西 )です。

今回はライセンスのこと等について書きたいと思います。

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]