忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「ゲーム制作」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そのゲーム「提出」できますか?

東京ゲームショウ楽しんでますか?
東京まで行くような交通費も宿泊費もない加藤(委員長)ですおはこんばんちは。
そんなわけで、空気など読まずに普通の記事を書きましょうかね。

夏休み中も何度も触れたことですが、
2年生の皆さんが今年作る作品は、成績評価の対象であると同時に、
就職活動の材料でもあります。
その作品の出来次第で、その後数十年の人生が変わると言っても過言ではありません。
気合入れて取り組みましょう。

もう作り始めてる人が大半だと思いますが、万一まだ手を付けてないという人がいたら・・・
まだ間に合います。今から作り始めましょう。
アイデアが浮かんでなくても、描画系の処理とか、ベース部分で作れるものはいくらでもあります。

しかし、今回は去年に増して、ただ「作ればいい」ってものでもありません。

拍手[0回]

PR

一日が短いわぁ

どうも、たくあん(財田)です。
最近、超忙しいので一日があっちゅうまに終わります。

昔はもっと一日が長かったんやけどなぁ


さてとっ! 今日は何書こうかな?

あ~作品作りについてもうチョイ書いてみようか。

拍手[0回]

夏休みが終わったら

夏休み終了までのカウントダウンも残りわずかとなりました。
遠雷の轟と大雨が屋根を打つ音の素敵な不協和音をBGMにこの記事を書いています。
みなさん、外出時にはお気をつけて。
というわけで、土曜日担当の加藤(委員長)です。

さて、夏休み後は前期の倍くらい忙しくなります。
資格試験に期末試験、TGS、プチデジetc...
そして作品製作が本格始動します。
特に2年生の場合、企業への提出作品を兼ねていますので、
今後の人生を左右するものになります。気合を入れて臨みましょう。
これまでにも触れてきたかもしれませんが、
もう一度製作において重要なポイントを取り上げておきましょう。

拍手[0回]

夏休みボケ

森本です。

夏休みはもう終わりに差し掛かってますが、
昼夜逆転してませんか?学校で集中は保てそうですか?
変な疲労を溜めないためにも心構えは事前にしときましょう。


1年生は、
プログラムを打つ練習と授業がどこまで進んでたか復習。
この2つをしっかりしとくと大丈夫だと思います。

まだプログラムにも慣れてない状態だと、
少しの期間を置くだけでも想像以上に鈍ります。
なので1年生の間は勉強したことをしっかりおさえておく!

遊び過ぎて変数宣言すらどうやってしてたか忘れる、
昔の僕の二の舞にはならないようにしましょう!

あと、
プチデジに参加している方は、
夏休み直前に目的としていた所まで作り上げる事は出来ましたか?
終盤に差し掛かってから「プチデジ」というワードを思い出して、
焦り始めた人も少なからずいるんじゃないですか?
(ちなみに僕が担当しているチームは夏休み明けスグ!進捗確認を行います)


この夏休みで何か反省出来る点が見えたなら前向きに改善していけば良いと思います。
1年生の内に土台をしっかり固めて2年生で本領発揮となれば問題ないと思います。


2年生は、
既に3D作品の制作が始まってるはずです。
去年の流れからすれば10月にはゲームとして動いて、発表出来る状態にしとかなくてはなりません。
先生にもそうですが、友達に口だけじゃなく視覚的な部分でもゲームを説明出来る状態にありますか?
ピンッと来た人は残り1カ月ちょい、頑張ってください。

皆持ってる理想像ってのが違うと思うので下手なアドバイスはしませんが、
とにかく就職に対する意識を高めておいてください。

もう半年もしない内に周りでは内定者が出てくると思います、
周りもライバルな訳ですから、その中で抜きん出た存在になるためにも今!
アニメやゲームの話だけで1日が終わるなんて甘え以外の何でもないから。

こういう時期になってくると、雰囲気が良いグループってのが客観的に掴めるはず!
雰囲気の良いグループと絡んでみて自分のモチベを上げるのも良いかもしれんね。



拍手[0回]

ネタが切れてきた

どうも、たくあん(財田)です。
この夏休み企画毎回書く度に悩んでいましたがそろそろネタがなくなってきました。
友人と飲み会とかカラオケとか遊びには言っていますがブログに書くほどの事はないですねぇ
我ながら情けないです。


でわでわ、最近他のメンバ-も面接の事によく触れているので今回私は作品選考に関して書いてみます。

拍手[0回]

ゲームのアイディア出しについて

こんにちは、今週はちゃんと更新したうどん屋です。


皆さんはゲームを作るときに、どこに一番苦労しますか?
おそらく、多くの人はアイディアを出すのに苦労すると思います。

どうしてますか?アイディア出し。

拍手[0回]

関数作ってますか?

 時間の経つのは早いもので、もう7月も終わりですね。
ども、加藤(委員長)です。

前回は2年向けの内容だったので、今回は1年生の皆さんに役立つかもしれない記事でも書いてみます。

拍手[0回]

2・3年生向け紹介

久しぶりに記事を書きました大西(はかせ)です。
今回は2・3年生向けのツールなどの役立ちそうな情報を紹介をしたいと思います。


・Doxygen
ドキュメント作成用のツールです。
簡単にドキュメントが作れるので自作でライブラリなどを作っている人などは
こいつでドキュメントを作っておけばチーム制作でもチームのメンバーに
自分のライブラリとドキュメントを渡すだけでライブラリの使い方を分かってもらえるので便利です。

拍手[0回]

ミニプチ終盤

ミニプチ提出期限は22日16時までです。

提出期限というのは締切です!
その時に出すわけではないですよ?
余裕を持って提出するようにしましょう。
1秒でも時間が過ぎた場合にはデータを受け取りません。
年齢的にも社会人手前、こういう小さな所から意識を高めておきましょう!

ちなみに、
もう完成させて、手直しを色々してる頃だろうと思います。
提出できる状態のバックアップはとってますか?
提出間際に「バグが・・・」っと言っても評価には何ら影響せず0点です。
生徒主催の行事ですが、こういう所から良い癖は付けておきましょう。


拍手[0回]

バージョン管理ソフトのススメ その2

バックアップ先はUSBがおすすめ。

PCのバックアップとして取る場合はPC外にしなければ危ないですし、
USBにしておけば多人数で、ソースを共有する場合とても便利です。

就活のネタとしても使えますので、是非とも使ってみましょう。

前回の記事

以上パパでした。

拍手[0回]

バージョン管理ソフトのススメ

みんなこのソフトを使うといいよ

複数人でソースを共有する時は統合が一番の問題になると思いますが、
このソフトを使えば、変更部分のみを検知して置き換えてくれます。

一人で作ってる時もバックアップとして使えます。
実装したら動かない!!どうしよう!!
そんなときの救いです。
コメントも入れることができるので、このバージョンは何まで実装できているかもわかります。

使い方はこちら

日本語化が出来る言語パックがありますので、インストールしましょう。
LanguagePack_(バージョン番号)_ja.exeというファイルをダウンロードしてください。

わからないことがあればパパまで

大体ラボにいると思います。

では皆さん頑張って!!

拍手[0回]

あと一週間!!


こんにちは、広報の城間です。

プチデジ発表まであと1週間と迫りました。

一年生のみなさんはめちゃくちゃ忙しいんじゃないでしょうか?

お互いのソースの統合に悪戦苦闘しているかと思いますが、

そんなとき事ソフトを活用してください。

ソース統合ツール

「WinMerge」

過去の先輩がブログでUpしていたのですが・・・・・・・・・・・
階層が深い、わからないという声があったので再度Upしました。

たぶん力技で統合していた時よりだいぶ時間短縮できるできると思いますよ


11/4、どんな作品がでるのか楽しみにしてます。


それでは、みなさん
セイ、ピーース♪~(^o^)

拍手[0回]

締切はしっかり早めに


こんにちは、広報の城間です。

プチデジの説明会が終わったのが昨日ですが、参加者の皆さんはチームメンバーは徐々に決まって来ましたでしょうか?

メンバー表の締切は9/21(火)となっていますが、早めに提出お願いします。

ほとんどのチームが作品名やチーム名、作品の概要(アイディアをまとめたりとか)で提出できね~
なんて言うと思います。
ですが、心配しないでください。
メンバーが決まり次第チームリーダーはメンバー表を一度、金平、城間のどちらかに見せに来てチームリーダーの連絡先を教えてください。

テスト前にチーム担当の3年生を決めますので、そこまでに作品の概要が決まらなければ3年生に聞くなりしてどういったゲームを作るのかを決めてください。

制作期間を1ヶ月と短い期間としていますが、早めにゲームの概要を決め制作に着手する方がよりいい作品を作れるのではないでしょうか。
*テスト前にはテスト勉強をしてください。

おもしろいアイディア、いい作品ができるのを楽しみにしています。

補足 
すでにプチデジ作品に着手しているチームがいくつかあります。



それでは、みなさん
セイ、ピーース♪(^0^)

拍手[0回]

夏休みですがどうお過ごしですか・・・・・・


こんにちは、広報の城間です。

夏休みに入って1週間弱。
ブログの更新が滞ってたのはGESの活動が無かったからです。
><

皆さん、どうお過ごしですか。

これまで学校ではいろいろなイベントがありその中でゲーム業界のセミナーや説明会がありましたよ。
1、2年生は参加されましたか?

私は(業界に身を置くものとして)今の業界を勉強するためにいくつか参加させてもらいましたが、
やはり、現場の方からの言葉は重みが違いますね。


たくさんある言葉の中からピックアップしたいと思います。

・やりたい事をしっかりと決める
・見つかれば努力し、絶対にあきらめない
・人と話すのが苦手な人は相手の言葉の意味をしっかり理解すること
・たくさんの人と関わりを持ちたくさん話をする
・忙しくてもゲームなどのエンターテインメントに触れること
・ゲーム制作中に面白い事が見つかればすぐさま組み込む
・方向性やアイディアが決まらない時、たくさん悩むのも、チームの中でもぶつかり合うのも当たり前。
よりいいゲームを作るのには現場でもよくあること。
・今頑張らない人には未来はない
・「つくりたい」ではなく「つくる」
「やりたい」ではなく「やる」
以上。


さらにプロのクリエイターさんがこれだけは知ってて当たり前。見てて当たり前と言ってた単語をここでも
upしておこうかな。

・ファミ通      ・E3
・CG WORLD  ・CEDEC
・CERO         ・GDC
・ESRB        ・SIGGRAPH
・CESA       ・IDGA

どうですか。全部知ってますか?
セミナーに来てた方は全部調べたと思いますがどれを見ても楽しいですよね。


私はIDGAが大好きですがw
そんな私の好きなIDGAが出した書籍があるので皆さんぜひ見てほしいですね。
業界の勉強にもなるので2年生には役に立つのではないのでしょうか。
www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A5%AD%E7%95%8C%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E5%88%B6%E4%BD%9C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4797358823/ref=sr_1_1


今日はここまでで。
それではみなさん。
セイ、ピーース♪~(^o^)






拍手[0回]

ゲーム作りに役立つフリーソフト(1)

はじめまして、二年生の柴崎です。
今日はゲーム製作に役立つフリーソフトを紹介します。

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]