忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「雑記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年度GESメンバー自己紹介1人目 (裏で暗躍するつもりが表に炙りだされた人)


はい、自己紹介1人目をやらせてもらいます

uncleと言います。

出身は岡山なので岡山出身の後輩は優遇します
すいません、冗談です。
でもやる気のある後輩はみんな優遇します、
先輩をボロ雑巾の様に使い古してやる気持ちで来てください

2014-2015(二年次)の作品で「I think」を作成していた人です。
物理エンジンのPhysX(ゲーム空間上で現実に近い挙動を再現する為のプログラムの集まり)の事で、聞きたいことがあったら大概の事には答えられると思います
もし2年生の3D作品でPhysXを使ってみたいという人がいたら声をかけてみてください

もちろんその他の質問にも答えられる範囲で答えますよ!
答えられる範囲のみですけど


それでは次へバトンパスします

では!!


拍手[0回]

PR

2014年度 GESリーダーの最後の挨拶

先日デジタルワークスを終え、
残すところテストと卒業式のみになりました。

私達 GESの活動も今日中に全て終わりますので、
この記事をもって 2014年度 GES を終わりにしたいと思います。

拍手[10回]

アイコンの設定

現在制作中のゲームのアイコンをそろそろ作ろうかなぁ、と思い
過去の記事をあさったのでメモしておきます。

ゲームのアイコンというのはこういうものです。


左が初期のアイコンで、右が絵を設定したアイコンです。

今回は右のアイコンのように絵を設定しよう!という内容の記事です。

こちらのサイトで紹介している手順でアイコンを作成し、
自動生成された"icon1.ico"に自分が作った .ico を上書きしてやれば準備完了です。
最後にVisualStudioのビルドタブのリビルドを選択してリビルドが完了すれば、
exe のアイコンが変更されていると思います。

アイコンを作るときは「IcoFX」というフリーソフトがお勧めです。
先代の先輩から教えてもらったものですが、
pngやbmp等、様々な形式から .ico を生成してくれる頼もしいソフトです。


ここまでの記事を書いた段階で、
現在の一年生が使用しているVisualStudio2013でのリソースの仕様を見てみると、
私が使っている環境と少し違いました。

Expressではリソースエディタが付属していないようです。
参考URL : http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/8fc1e5by.aspx

どうしてもアイコンを作成したいのであれば、
自分でRCファイルを作って設定しなければならないので、
少し手間になってしまいます。

一応、リソースファイルを作れるフリーソフトで「ResEdit」というものがありましたので、
これを利用してリソースを作るのも一つの手です。

何にせよ私の方でテストが出来ないので、これ以上の解決策が分かりませんが、
もっと楽な方法でアイコン生成が出来るのであれば、コメント等お願いします。

ではっ

拍手[0回]

魚の目の自宅治療

お疲れ様です、ナトル です。

とうとう冬休みも終わりとなり、授業が再開します。
2015年も気合を入れて、頑張っていきましょう。

そんな私は冬休み中、足の裏にできた魚の目の治療を行っていました。

拍手[4回]

アピール

どうも、(株)光麗社です。

時間が経つのは早いもんですね、年が明けたかと思ったら、もうすぐ授業再開ですよ。
気が付けば、私ももう 0000 0000 0010 0011 (2) 歳になってました・・・。 

皆さんはこの冬休み、ゆっくりできましたか??


拍手[0回]

コショージなりのお年玉論

あけました正月。


そんな私は5か月ぐらいフェンスに挟まれてて更新できてませんでした・・・・

ブログ更新ガチ勢ことコショージです!


 私が今回書きたいのはお年玉論です。


拍手[0回]

2015年だー!!!!

どうもBANです(`・ω・´)

みなさんは冬休みちゃんと満喫してますか?
私はバイト・寝るの繰り返しで休みは初詣に行ったぐらいです(´;ω;`)
もう冬休み終わってしまう(T^T)
プログラム進んでな…
あと少しの休み満喫するしかない!

みなさんも楽しんでください(#^.^#)
では!

拍手[0回]

初詣の願い事

どうも、新年早々慌ただしい日を過ごしています、KOJINです。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年が明けましたね。2015年、平成27年、です。干支は羊ですね。

皆さんは初詣、行きましたか?

何をお願いしましたか?

拍手[1回]

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

GESリーダーの前田です。

昨年はゲーム制作以外にも、
就活やGES等の貴重な経験をすることが出来、
非常に濃い一年だったと思います。

さて、私の今年の目標ですが、
初心に返って一心不乱に勉強することです

何故こういう目標になったのかを語ると
大変長くなってしまうので省略しますが、
皆さんも今年の目標を立てて、それを実行してみてください!

それでは残りの冬休みも有意義にお過ごしください。

ではっ!!





拍手[1回]

ふりかえり

こんばんは!けんぼーです。

 明日で2014年が終わりますが振り返ってみると就職活動が大変だった1年になりました。
周りの友達が内定を決めていく中なかなか決まらないときは精神的につらいと思いますが2年の人はあきらめないで頑張ってほしいです。

 ここ3,4年年越しはバイト先で過ごしていたのですが今年は友達と年を越す計画を立てており久しぶりに楽しみな年越しです。
もち食ったり初詣にいったりやりたいことがたくさんです。
新年早々遊び倒します!

短いですがこれで終わります。よいお年を!!

ばいばい!!

拍手[0回]

大掃除を忘れずに。

|д・)/ どうも!

会社の大掃除と忘年会を終えてきた こう太 です。

忘年会後は会社へ戻ってみんなでファミコンやボードゲームなどで遊んでいました。
やっぱり古いゲームでもまだまだ面白い所があるなぁと改めて思いました!


さて、こちらも久しぶりの更新となりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
自分は10月から早期出社で実際に社員として働いており、
会社の先輩や知人に支えられながら少しずつ慣れてきた所です。

また、ひとり暮らしも一緒に始めてまだそんなに経っていませんが年末なので帰省する前に
大掃除をしました!(思ったより色んな所に埃が溜まってました...)
部屋を綺麗にすると気分もスッキリしますね!!


ってことで短いですが最後に

ゲーム会社に入る事が出来て本当に良かった。と改めて思います。

なので制作も忙しい時期だと思いますが継続して頑張って欲しいです!!

ただ体を一番に大事にして体調には気を付けてくださいね!


それでは皆さん良いお年を!

拍手[2回]

冬じゃーーーーーいヽ(*´∀`)ノ

どうも、ヨッシーです。 (  ・∀・)ノ


冬休みが始まって一週間がきりましたね。早いです。(  ´ロ`)ノ 


おそらくみなさんも友人と遊んだり、彼女とクリスマスを過ごしたりしてるのでしょうか。
恨めしっ......じゃなくてうらやましいです.....。 (#`皿´)<怒怒!!!


ちなみに自分の冬休みの予定は........。

拍手[1回]

1年間の振り返り

お久しぶりです!
ニャルです。

前回更新してから3,4ヵ月くらい経っているんですね。
もっと更新しておけばよかった!!

さて、話は変わりますが、
もう今年も残るところ後4日です!

皆さん今年を振り返ってどうですか?

拍手[1回]

サンタ…手ごわい敵(やつ)だった…

イメージせよ! 勝利への道を!

年末年始、医者が休んだタイミングで
インフルエンザにかかることが通例なBGRGNデス。

週2でインターン行って、学校の課題して、制作して、制作チームを移動して、呑み会に行って、
Unityさわって、etc....

なんてしてたらクリスマス終わってたよチクショウ

拍手[1回]

冬休みですねぇ~

こんばんは、LONGです。
最近はほぼ毎日食べに行ったり飲みに行ったりしてます。
つい最近も福岡へ行って食べたり飲んだりしてきました^^

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]